Grand CentralでGeekにGreek

by • September 21, 2010 • Restaurant ReviewsComments (0)1114

お久しぶりにY様のご招待を受け、ランチを外で頂く機会に恵まれました。午前中の間に貯め原稿を用意して、目指すはグランド・セントラル。この日は厚かましくもお招きいただいたにも関わらず、私のリクエストでAmmos へお出かけです。

たまたま通りかかったときに、高い天井と開放的なムード、たっぷり枠をとったガラスから陽の光が降り注ぐ贅沢なデザインに、ひとめぼれしたのです。実は何系のレストランか全く予備知識もなく、ルックスで選んでしまったというわけで・・・。

午後12時半を過ぎたランチタイムのピーク時とあって、店内は混み合っておりました。ただ会話がてきないほど、喧騒が著しいことはなく。さすがビジネスマンたちが集うとあって、お上品です。

キッチンの横にはなんと魚屋さんのごとく氷につけられたお魚が勢ぞろいしてまして。ウェイトレスさんにうかがうと、ギリシャ料理というわけで、納得です。地中海の海の幸を提供するお店だったんですね~。

↓鯛のようなお魚を含め、産地直送の新鮮っぷりがツヤで分かります!

My Big Apple

こんなフレッシュなお魚をみせつけられたら、メインはやっぱりフィッシュでしょ。私は本日のお勧めをいただきましたが、ふんだんに荒塩を使用したかのような、海の味が口の中いっぱいに広がって、おいしい!!ちょっと濃いですから、塩分控え目がお好きな方には、KOされてしまうパンチ力かも。

↓何より大きい!!!さすがに全部はいただけず・・・残念(泣)

My Big Apple

おもしろかったのは、これBifteki。そう、ビフテキっていうメニューを発見したんです。興味を示されてお肉をご所望された方がこちらをオーダーしたんですけど、これ実はハンバーガーだったんですよね~。ウェイトレスさんに日本語でビフテキという料理があると説明して、何語なのか尋ねたところ、こちられっきとしたギリシャ語だったそうで。日本のビフテキと近からずも遠からずで、不思議です~。ハンバーガーと違って、パンにはさんでかぶりつくのではなく、ピタ風な生地で包んで小口でいただくのがギリシャ風ですな。

↓これまたボリューム満点のハンバーガー、牛肉100%!!

My Big Apple

デザートはいろいろ種類が豊富で、迷いに迷ってしまいます~。私はチーズケーキ風のカスタードケーキをチョイスしました。でも、別の方がオーダーされたヨーグルトは、フルーツたっぷりぷりで、とってもおいしそう!!今度きたときは、このデザートで〆めます~。

↓グレープなのか、はたまた別の果実なのか。それが問題だ。

My Big Apple

Comments

comments

Pin It

Related Posts

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *

You may use these HTML tags and attributes: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>