今の時代に、なぜか東京物語

by • September 26, 2010 • GossipComments (0)956

ニュースを発掘しようと思って、思わず目を疑ってしまいました。

ニューヨーク・タイムズ紙Web版で、なんと往年の大女優、原節子さんの満面の笑みがみられたからです。

実は批評家のオススメ欄に東京物語が紹介 されたんですね~。どうもNYの単館映画館で上映されているそうな。

バスター・キートンのライバルとして紹介されつつ、その静かさとおおらかさのなかに、ほとばしる感情をたたえた「nearly perfect」=完璧に近い作品と絶賛されておりました。

なぜ、今この作品を取り上げようと思ったのでしょうか。景気減速に落ち込むかつての覇権国アメリカが、こうした素朴な原風景にノスタルジーを覚えてきたのでしょうか。

↓50年以上たっても、色あせない美しさには脱帽です。

My Big Apple

Comments

comments

Pin It

Related Posts

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *

You may use these HTML tags and attributes: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>