ソーホー、ランボー、天気予報?いいえNYエリアの愛称です

by • April 19, 2011 • NY TipsComments (0)1867

親しみを込めて場所や人を呼ぶとき、愛称を名づけることが多いですよね。ニューヨーカーもご他聞に漏れず。一番有名なソーホーは、SOuth HOuston、ノーホーはその反対のNOrth HOuston、すなわちハウストン・ストリートの南側、北側という意味が込められています。NoLitaはNOrth LIttle ITAly、TreibecaはTRIangle Below CAnal streetをもじった造語。それぞれ日本人もジェニファー・ロペスをジェニロペなんて省略しちゃうように、頭文字を並べております。

↓NY出身のJ-Lo、今年のPeople誌の「世界で一番美しい女性」ナンバーワン。映画や音楽でヒットなしなのに、アメリカン・アイドル司会就任が原因かしら。

My Big Apple

最近では、こうした造語が広く別のエリアでも浸透しております。友人とテキストで待ち合わせ場所を決めるときなんて

@ UWS now. Meet me in LES then we can hit FIDI

なんて略に略を重ねた暗号のような単語が連なります。こういう話し方をする男性には、全くもって惹かれませんが・・私が若くない証拠ですな、あはははは。

話を戻して、意味はといいますと。

UWS→アッパー・ウェスト・サイド。反対にUESは、アッパー・イースト・サイトです。

LES→Lower East Side

南東側のはずれ、グランジなエリアですな。

FIDI→FInancial DIstrict

ニューヨーク証券取引所やグラウンド・ゼロ周辺。

↓LES、庶民的なプライスと退廃的なシーンが魅力。レディガガも売れる前はここでストリッパーに。

My Big Apple

こんな略語で混乱してはいけません。私の知らぬ間に、もっと難解なネーミングが醸造されていたのですよ!14日付けの地元フリーペーパーamNY紙いわく、マンハッタンだけでも

MiMA

SoHa

WaHI

SpaHa

LIS

なる言葉が不動産業者から地元の人々にまで、浸透しつつあるそうな。

ちなみに上から

Midtown MAnhattan

ミッドタウン周辺。

South Harlem

ハーレム南寄り。個人的な想像ですと100丁目以上、125丁目以下。

Washington Heights/Inwood

ワシントン・ハイツ/インウッド、ハーレムのさらに北側。

Spanish Harlem

スパニッシュ・ハーレム、ハーレムの東側。

LIC→Long Island City

グランドセントラルから1駅、イーストリバーを渡ったマンハッタン最寄りのクィーンズ。

ミッドタウン・マンハッタンについては、わざわざ略す必要があるのか、疑問が残ります。サウス・ハーレムをはじめ、過去に治安の良くなかったハーレム界隈は地元民は総じて「Uptown」と呼びますが、治安が改善されてきたこともあって、エリアごとに愛が生まれる(古くてごめんなさい)・・・ならぬ愛称が生まれてるんですかね。

↓うーん、私にとってはチンプンカンプンで白旗。

My Big Apple

マンハッタン以外になると、もうお手上げ。

Proco

RAMBO

BoCaCa

SoBro

DoBro

もう音からして、ニューヨークの地名なのかスパニッシュなのか、分からなくなってきます!!!!!!

これらはですね。

Prospect heights/Crown heights

プロスペクト・ハイツやクラウン・ハイツ、ブルックリンのプロスペクト・パーク周辺のエリア

Right After Manhattan Bridge Overpass

マンハッタン・ブリッジを超えてすぐのダウンタウン・ブルックリン地域、別名Dumbo(Down Under the Manhattan Bridge Overpass)

Boerum hill/Cobble hill/Carroll Garden

RAMBOよりブルックリン寄り、プロスペクト・パークよりマンハッタン寄りのエリア

South Bronx

ブロンクス南部

Downtown Brooklyn

ブロンクスのダウンタウン

amNY紙によると、SpaHa、ProCo、RAMBO、BoCoCa、DoBroは根付かないあるいは命名された後に息絶えた名前だったりするようです。FIDIほど頻用されないでしょうが、FIDIもSOMA--South Of MAnhattanに取って代わる日も近いという話です。愛される名前って、難しいんですね・・。

Comments

comments

Pin It

Related Posts

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *

You may use these HTML tags and attributes: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>