共和党候補のお財布状況はいかに?

by • January 20, 2012 • NY TipsComments (0)1383

サウスカロライナ州共和党・予備選前、共和党候補のお家を拝見した後は・・・アップ・クロース・アンド・パーソナル!!家族構成やら、お財布の中身 をチェックしてみましょう!債務や手持ち資金は米連邦選挙委員会(FEC)への情報開示をもとにしており、2010年9月時点末と古いですが、ご了承下さい。
↓ハンツマン前駐中国米大使が去り、Final Fiveとなりました・・・と思ったら、ペリー候補も辞退しましたね。せっかくですから、ペリー候補のお財布状況もみてみましょう。
My Big Apple
先頭バッターは、やはりこの方、ミット・ロムニー候補。さすがビジネスマンの父をもち、自身もコンサルティング会社Bain & CompanyをCEO時代の約15年で3700万ドルから5億ドルの資本をもつ会社に育てたように、懐も分厚いです。
▽ミット・ロムニー64歳
家族構成:妻、子供5人
宗教:モルモン教
現職:講演者
債務:ゼロ
手持ち資金:1465万5000ドル
ロン・ポール候補は、FRBの廃止や日韓を含む米軍撤退を主張する異端児ながら、保守派なだけに債務ゼロで堅実ですな。
▽ロン・ポール75歳
家族構成:妻、子供5人
宗教:バプテスト
現職:米上院議員
債務:ゼロ
手持ち資金:367万ドル
リック・サントラム候補は、賄賂で問題になった大病院との資金提供など黒い噂もありますが、手持ち資金は最も少ないですね。福音派の宗教団体が支持を表明していましたが、資金集めに一役買えるでしょうか。
▽リック・サントラム53歳
家族構成:妻、7人(長男は早産で誕生しまもなく死亡)
宗教:カトリック
現職:弁護士
債務:7万1886ドル
手持ち資金18万9556ドル

ニュート・ギングリッチ候補は、実に債務が190万ドルに及んで、候補者のなかでダントツ借金ナンバー1です。2回の離婚の慰謝料が響いたのかしら?

▽ニュート・ギングリッチ68歳
家族構成:3番目の妻、子供は最初の妻との間に娘2人
宗教:カトリック
現職:政治を育成する団体アメリカン・ソリューションズ・フォー・ウィニング・ザ・フューチャーの会長、スタンフォード大学教授
債務:190万ドル
手持ち資金::35万3416ドル
リック・ペリー候補は、ミット・ロムニー候補よりも手持ち資金が多いことにビックリしました。でも手持ち資金を存分に活かすことなく、選挙戦から撤退しそうです。
▽リック・ペリー61歳
家族構成:妻、子供2人
宗教:メソジスト
債務:33万9119ドル
手持ち資金:1508万ドル
NYタイムズ紙によると、共和党候補での選挙資金ランキング で1位はミット・ロムニー候補。2位には手持ち資金で1位だったリック・ペリー候補が食い込んでます。ここでも痛いのはサントラム候補。予備選が進むにつれ、懐が気になります。福音派の協会団体から寄付が相次いでいるようですが、どうなりますかね。
1位 ミット・ロムニー    3260万ドル
2位 リック・ペリー     1720万ドル
3位 ロン・ポール    1280万ドル
4位 ジョン・ハンツマン  450万ドル
5位 ニュート・ギングリッチ  290万ドル
6位 リック・サントラム  130万ドル
共和党勢の追撃をかわし、圧倒的な強さを見せ付けるのは・・・オバマ米大統領。9959万7681ドルと、全員がかかっても立ち向かえない金額を集めてます!!米大統領選前の2007年時点の8030万ドルをも超えており、ブラックロックやゴールドマン・サックスなどウォールストリートが政治献金を拒否しながらも、どこ吹く風です。
↓なんだかんだいって、支持率40%をほとんど割り込むことなく底堅いんですよね。
My Big Apple

Comments

comments

Pin It

Related Posts

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *

You may use these HTML tags and attributes: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>