引き続きNYでは、東北地方太平洋沖地震がヘッドラインでニュースが届けられてます。そして原発での放射能漏れが報じられるなか、私の携帯も依然として、友人から安否を気遣う連絡が入ります。
アパートに帰り、平日の夜を担当する日本人のドアマンの方と軽くご挨拶。こんばんはの後に口からついて出てくる言葉は、やっぱり地震のお話。お互いの家族と友人が無事だったことを確認ししつつも、被災者の方々を思うと安堵なんてできるはずもなく。それでも、これだけは朗報でした。
日本人のドアマンの方から聞いて初めて知ったのですが、ケーブルTV局配信元タイムワーナーの日本の番組専門チャンネル541 では、なんとNHKがライブで恐らくですが視聴できるのです!!!私は月に150ドルも支払って多チャンネル+ブロードバンドを利用しているため、バッチリ入手できましたよ~。ネットの情報も便利ですが、これは重宝します!しかし、我ながら今まで日本の番組専門チャンネルが存在したことを知らなかったのは、恥ずかしい限りです・・。
↓ジャパン・チャンネルに合わせると、気分は太平洋を越えて東京です。
普段はタイムワーナー、あまりイイところがないんですよ。なぜかといいますと、雨の日は映像処理が乱れて、正方形が飛び出しブロック化しちゃうんです。おまけに天候に恵まれた日でも、音声や画像配信が停止する有様。ひどいときには、そのままプツッと音を立てて電源が切れた挙句に、初期化が始まって5分以上も待機する羽目になってしまうんですよね。
タイムワーナーの躍進は、これだけではありませんでした!!
ブラックベリーに届いたケーブルTV配信元のタイム・ワーナーからのメッセージ、いつものインボイスかと思ったんですよ。ところが・・・・。
Calls to Japan Free for Time Warner Cable Customers
↓ビックリしちゃいました!一瞬スパムかと疑っちゃいましたよ。
えっ??って思うでしょ?そうなんです!!タイム・ワーナーの固定電話サービスの顧客は、4月15日まで無料で日本に電話をかけることが可能になるんですよ!!!私、メールを受け取った瞬間、思わず歓声を上げてしまいました!!といっても私、固定電話のサービスはもう利用していないんですが・・・。
阪神大震災が発生した当時、高校生だった私はポケベルで同級生と連絡を取り合い、互いの無事を報告し合ったものです。あのとき、パケット料金をどのように払っていたかは、実はもう記憶にありません。あれだけ重用したにも関わらず覚えていないなんて不甲斐ないこと限りませんが・・・。国際間の電話代が無料なんて、タイムワーナー、やってくれますよね。非常時に面目躍如です!!!見直しました~。
Comments
米企業やニューヨーカーの間でも広がる、支援の輪 Next Post:
現地報道のあり方に思う