R.I.P アレクサンダー・マックィーン・・・ファッション・ウィーク開催なのに(涙)

by • February 11, 2010 • NY TipsComments (0)1977

ニューヨークは、本日から17日まで1週間にわたりNYファッション・ウィーク が花開きます!!

毎年40丁目付近にあるブライアント・パークが開催地でしたが、約15年の幕を閉じることになりました。さよなら、ブライアント・パーク・・・。

↓すぐそばに日本食スーパーがあったので、いつも横目でテントが出来上がるのをみてましたよ・・。

My Big Apple

そして

さよなら、と言えば。

天才的デザイナーとして世界に愛されたアレクサンダー・マックィーンがロンドンの自宅にて亡くなりました。ファッション・ウィーク開催とともに世界を駆け巡った訃報は、金融情報端末のブルームバーグでもヘッドラインを掲げてましたよ。

彼が先駆けて世に送り出したBumster Jeans、つまりローライズ・ジーンズは瞬く間に世界中で浸透しセクシーの代名詞となりました。思えば、このジーンズのおかげで、ファッションに革命が吹き荒れましたね。もちろん、特に女性の間で如実に現れるわけですが。ジーンズからThongの紐をみせるファッション、男性にはドキドキものだったのではないでしょうか。

ちなみに、下着自体もあらゆる進化を繰り広げることになったんですよ。何と米国では、ストラップレス・Gストリングス なんぞも発明されてたんです・・・。日本では、多分商品化されないと思いますけど(大爆笑)。

ナオミ・キャンベルをはじめ、最近ではミレニアムの歌姫レディ・ガガやリアーナの寵愛を受け、さらなる進化を遂げていた矢先だっただけに、残念でなりません。

レディ・ガガのBad Romance でみせたエイリアン・ブーツ、ひと目見たら忘れられません!!

My Big Apple

ロンドンの「ファッション・フーリガン」とあだ名されたとおり、奇想天外なファッションを特徴とする彼のデザインは、昨年のNYファッション・ウィークでも大喝采を浴びたと言います。今年も、一部のトウィッター情報では、カジュアル・ブランドMcQが、本日NYファッション・ウィークのランウェイを飾る予定だったとか(注:スケジュールには含まれてません)。

3月のパリ・ファッション・ウィークに出展する予定だったにも関わらず、今回の悲報は実に残念でなりません・・・。

ご冥福をお祈りします。

R.I.P. Alexander McQueen・・・。

↓在りし日のマックィーン。イギリスらしいエッジの利いたデザインで人々を魅了しました。

My Big Apple

Comments

comments

Pin It

Related Posts

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *

You may use these HTML tags and attributes: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>