送別会は気楽にきらく屋

by • August 4, 2010 • Restaurant ReviewsComments (0)1711

年度末をはじめ、何かにつけ「末」がつく時期は、別れの時期でもあります。NY滞在歴5年と8カ月、すっかりお局と化した私は、ひたすらお見送りを続けるばかりで・・・悲しい色やねー♪なんちゃって、我ながら古い・・・。

↓上田正樹の名曲。カラオケでの定番だったりましたよね。

My Big Apple

今回は本邦の大手証券の敏腕営業のK氏の送別会でございました。彼はNYにおける日本人の金融コミュニティを縦横無尽に駆け巡り、まさに人と人との網となってつなげていった功労者でございます。私も、彼のおかげで様々な方と晩酌する機会に恵まれました。普段、日本人との接点が少ないのでありがたいことありがたいこと・・。

K氏たってのご依頼を受け、送別会に選んだお店は数カ月前にK-town=韓国街にお目見えしたきらく屋 です。ここは韓国人オーナーなんですけど、シェフから酒ソムリエにいたって、日本人なんですよ!!!特に酒ソムリエの赤星さんは私と同じ神戸出身!!!震災で生き埋めにあった後に奇跡の生還を遂げた方なんですよ~。だから、余計に親近感と愛着が倍増して、ここ数週間ですでに4回くらいは通ってます!!!!

↓小さな入口の2階にあるので、32丁目に立つ看板が目印。

My Big Apple

この日は帰国前とあって残業+飲み会続きのK氏のご要望で、スタートは午後9時。にも関わらず、しかもショートノーティスでしたが、邦銀の方々を中心に実に多くの方にいらしていただきました。出席いただいた皆さま、心から感謝いたします!!!

タパスがメインの居酒屋とはいえ、やはり10人を超える大人数でしたから、お刺身盛り合わせを2皿チョイスしたんです。これがビックリするほど大きい!!!ぷりぷりの海老、ぷちぷちしたウニなどなど、タパス料理のお店とは思えない新鮮かつボリューム感あふれる刺身のお皿に、一同圧倒されちゃいました~。

↓写真では伝わりにくいかもですが、圧巻な大きさだったんです!!

My Big Apple

また日本酒のセレクションが豊富であることも、このお店の特徴。送別会の主役とは別の、為替番長のK氏が勝負士の舌で選んだ日本酒は、すべて「悪くない!!」と豪語できる逸品でして・・・。いやはや、食べて飲んでおしゃべりして、気づいたら3時間以上も大盛り上がりしてました。それでもお会計はお一人様50ドルぽっきり。NYじゃありえない安さです!!

主賓も含め、翌日の出勤が午前6時という激務にも関わらず、退席される方は一人もいらっしゃらず、大いに盛り上がった一夜となりました。2次会にもっていけなかったことが、悔やまれますけどね・・・。今度は週末近くに開催いたしますので、またぜひ出席された方、今回見合わされた方もせひ、ご参加下さーい。そしてKさん、私が帰国した暁には、ぜひその雄姿を拝見させて下さいね☆

Comments

comments

Pin It

Related Posts

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *

You may use these HTML tags and attributes: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>