ニューヨークでまさかの大地震!!

by • August 24, 2011 • NY TipsComments (0)7514

簡便して下さい・・・。ご存知の通りニューヨークでまさかの大地震がございました。ヴァージニア州が震源地で、M5.9(当初は5.8→追記:結局5.8でしたね)。地震の縁遠いことでしられる北東部ですから、ニューヨーク生まれのアメリカ人も「WTF!!??」と驚嘆を隠せない様子でした。

ヴァージニア州での地震なんて、聞いたことがないと思ったら、Once in a Century、つまりは「100年に1度」の大地震だったんですって。気持ち悪いことに、前日の22日にもコロラド州で同じく「100年に1度」の地震が発生していたんです。月曜の夜に、我が家から赤い空を見て薄気味悪く感じたものですが・・・。確か阪神大震災のときも、「赤い光が走った」なんて言ってましたっけ。

NYからワシントンDDC、そしてオバマ米大統領が休暇を楽しむマサチューセッツ州のマーサズ・ビンヤードまで揺れを感じることになったこの地震。どのような状況だったかをざっとお伝えすると

・バージニア州ドミニオンのノースアナ原発のリアクター2基が自動停止し、4つの外部電源(ディーゼル・エンジン)を使って冷却中との報道

↓ご覧の2基が冷却中になったとのことです。

My Big Apple

・ニュージャージー州ホープクリークはじめとする10以上の原発では警報が鳴ったものの、異常は確認されていない

・ニューヨーク州インディアン・ポイント原発は異常なく操業中(マンハッタンから北へ約60km)

・JFK国際空港は運行停止

・ニューアーク国際空港と到着便の着陸を停止

・ワシントンDCの地下鉄や時速15マイル(24km)に減速、ちなみにNYの地下鉄は平均40-65km

・ペンタゴンの職員は避難

・NY市庁舎の職員は避難

・NYMEXは避難、取引停止

・NYSE、NYMEXは通常取引をキープ

CNBCではてんやわんやだったのですが、奇しくも地震発生当時はトヨタのCEOに生インタビューしてたんです。地震発生に伴いリポーターが「あれ地震ですか?」なんて言ってたら、M5.9の地震が直撃してました。

わがオフィス39階でも、縦ゆれを感じました。フロアで警報がけたたましく鳴り響くなか、39階から階段を降りて地上へ降りましたよ・・。かつでエンパイア・ステート・ビルの76階から降りたときは30分かかりましたが、15分も要しませんでしたね。10cmヒールを履いていたにも関わらず、週2、3回2kmのランニングしてきた賜物でしょうか。地上に降りてオフィスビルの前に出て行くと、向かいのJPモルガン・チェースのビルからも人が出てきておりました。皆さん、やっぱり建物の中にいるのも怖いので、出てきますよね。

↓オフィスビルの前は、ご覧の人だかり。

My Big Apple

↓うっすらと文字が浮かぶビルがJPMの建物です。

My Big Apple

Facebookでもたくさん、地震のコメントが寄せられてましたよ。スウェーデン人の友達は、「I’m still alive everyone!!」なんて、大げさなメッセージを残してました。セレブも多くツィートしてましたね。そのなかでちょっとトホホだったのは、こんなツィート。

「 Ok. Even GOD is pissed off at Washington now.」(マルーン5のアダム・レヴァイン)

「2012 is near, I knew it! I hope everyones okay!!!」(リアリティー・ショー「ジャージー・ショア」のスヌーキー)

「Clearly, this is a sign God wants more budget cuts and austerity. #kidding #butsomeonewillsaythat」(ニュース・サイトの主宰者アリアナ・ハフィントン)

こういうメッセージをみると、アメリカでいかに宗教が根付いているかが分かりますねぇ。

Comments

comments

Pin It

Related Posts

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *

You may use these HTML tags and attributes: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>