アイリーンは、猛々しく北東部をGO!!

by • August 28, 2011 • NY TipsComments (0)1604

ついにやってきました、アイリーンちゃん。といっても、ギリシャ語のようにかわいらしさの欠片もありません。アマゾネスのごとく猛々しく荒々しく、米北東部を襲撃しております。おかげで小浜米大統領も、非常事態宣言を出しましたね。
↓朝からブルームバーグ市長も、緊張した面持ちで警戒を呼びかけ。

My Big Apple

アイリーンと言えば80年代のビッグヒット、ディキシー・ミッドナイト・ランナーズの「カモン・アイリーン」を思い出す人が多いでしょう。私の友人は、むしろ映画ブラックホーク・ダウンを思い出していたようですが・・・。「All units Irene. I say again, Irene!」、ちなみにIreneはGOのコードだったんですよ。
↓ジョシュ・ハートネットをスターダムに押し上げた作品「ブラックホーク・ダウン」。

My Big Apple

CBSやCNNは、ハリケーン特番を組んでつぶさに模様を放送。26日の段階でクォモNY州知事、アイリーンの大きな長い腕が伸びる27日の午後12時にすべての地下鉄、バス、そしてメトロノースやロングアイランド・レイルロードなどの公共輸送システムを「閉鎖」すると決定しました。NY生活6年で、はじめてです!!ニューヨーカーも、「ハリケーンで地下鉄が閉鎖なんて、はじめて」とボヤいてましたっけ。
すでにお伝えしたように、マンハッタンの南端部をはじめNJ州一部にわたって避難勧告が出されました。フェイスブックをみても、避難する人からこんな悲鳴が。
Kicked out from my own apartment. Homeless bum. Thank you, Irene!
→家を追い出されちゃった、おかげで今はホームレスよ。ありがと、アイリーン!!
報道によると米北東部で200万人に避難勧告が出され、NY州では30万人が対象だとか。我が家はクィーンズのイーストリバーにほど近い場所に位置しておりますので、土曜にはキャリーケースを引きずりつつ午後12時に閉鎖する地下鉄でハリケーン前に移動する人々を見かけました。
所用があって私、たまたま土曜の午前11時までとメールで通達があったチェース銀行へ出かけたんです。そしたら珍しい!長蛇ではなかったとはいえ、ATMの前に人が並んでいました。なかなか見ない光景です。ハリケーンでプラスチックマネーが使えないことやら、現ナマの重要性を考慮してか、ひっきりなしに人々がキャッシュを引き出してましたよ。
↓こんな風景、今までみたことない・・・。
My Big Apple
スーパーマーケットはさして混雑してませんでしたし、食べ物もわんさかありました。ただし伊藤園のお茶ボトルはキレイになってましたね。アメリカ人がこんなにお茶が好きだったとは。まーアジア系がごっそり買って行っただけかもしれませんが・・・。
↓最後に残った「お~いお茶」は、人気が低いみたい。
My Big Apple
土曜の午後には、イーストリバーが程近いこともあって、ロングアイランド・シティにはパトカーが並び臨戦態勢。NY市内やNY州沿岸部ロングアイランドには900名の州兵が配備されると言います。
↓パトカーがズラリと勢ぞろい!
My Big Apple
↓午後1時の段階での雨で、すでにこの状態。
My Big Apple
↓近所のオーガニックストアも、窓にテープを張って暴風対策。
My Big Apple
私はと言いますと、避難区域の限界からわずか150cmしか離れていませんが、3階の自宅でアイリーンを迎え撃ち!!電力とガスの供給が停止する恐れから、ゆで卵とご飯を炊いて空腹に備えます~。

Comments

comments

Pin It

Related Posts

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *

You may use these HTML tags and attributes: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>