Woman with tissue and hot drink

風邪シーズン到来!予防こそ最大の防御です

by • January 8, 2013 • Out & AboutComments (0)385

The best defense is a good offense : What You Need To Prevent A Cold.

ニューヨーカーは2012年、異常な暖冬と猛烈な熱波に悩まされました。米国全体でもご存知のように6月には食料品価格を押し上げた干ばつに襲われ、西部では山火事が発生してましたよね。米国立気候センターが8日、公式に2012年を観測史上最高の気温を記録した年に認定したのも、むべなるかな。2012年の全米平均気温は華氏55.3度(摂氏12.9度)。これまでの最高となる1998年を、華氏で1度も上回りました。全米50州では、48州が平年を超えたんです。

1900年からのヒストリカルをみると、2012年の気温の高さは歴然!
2012hottest

(出所:ワシントン・ポスト紙ブログ)

打って変わって今年は・・。ハリケーン「サンディ」の衝撃からまもなく、ニューヨークは11月だというのに10cmほどの積雪に見舞われたように、例年通り寒いです!セントラルヒーティング機能をもたない我が家では、夏場並みの電気代で頭が痛い・・・。

寒さが身にしみる1月に入るとホリデーシーズン中の帰省や旅行での疲労もあって、ストリートはもちろん地下鉄車内、オフィスや学校でもくしゃみや咳を乱発する方々でいっぱいです。日本も今年は冬将軍が猛威を振るっているようで、体調管理に悩んでいらっしゃる方も多いのではないでしょうか。

日本のみなさまは予防意識が高いのでマスクをはじめ手洗い+うがいは当たり前でしょう。

あえて付け加えるなら、日々のサプリにも配慮してはいかがでしょうか。我が家では風邪を引いたかな、と思ったらこの2品を摂ってます。

ビタミンDとリシン、口に放り込んだらベッドへ直行。ビタミンCはミカンで摂取します。

donotgetsick1

ビタミンDが大事なことは言うまでもありませんよね。リシン(Lysine)といえば、ヘルペス治療を思い浮かべる方が多いのではないでしょうか。免疫力を高めるアミノ酸を含んでいるので、風邪っぽいときに利用するのも効果的なんですよ。同じ意味で、亜鉛(Zinc)もいいですね。新陳代謝を活発化させるので、肌荒れや貧血気味のあなたにももってこいです!

もう一つの特効薬が、これ。
donotgetsick

家人のおススメの品、かすかにノドが痛み始め風邪の気配を感じたときにすぐ使うのが決め手です。口に含んで約30秒うがいするだけで、翌日にはノドの痛みはどこへやら~♪おかげさまで咳き込む方々に囲まれながらも、なんとか風邪の菌をせき止めています!(日本のみなさまには入手困難ですね、すいません!)ニューヨークでは、もしかしたら薬局大手Duane Readeで見つかるかもしれませんが、我が家はオンラインで購入しました。約10ドル(870円)で風邪を予防できるなんて、お安いもんです~。

真冬を元気に乗り切るため、1)栄養ある食生活、2)適度な運動+睡眠、3)ストレス解消――もお忘れなく。あと、なるだけ白っぽい衣服を着用して、陽の光を浴びて下さいね。現代人にはなかなか難しいでしょうが、あなたを守るのはあなたしかいません。どうぞ体調管理に気を配り、ご自身を大事にして下さい。

Comments

comments

Pin It

Related Posts

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *

You may use these HTML tags and attributes: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>