After Boston Marathon, New York City Put On High Alert.
世界各地で開催されるマラソン大会の頂点、ボストン・マラソンで爆発事件が発生した翌日、ボストンをはじめニューヨークでも不審物の発見が相次いでいます。
ボストンではローガン航空でフィラデルフィア行きのUSエアウェイズ航空機1716便に搭乗していた62名が避難する騒動となりました。ABCが伝えたところ、爆発処理班が出動しましたが、すでに退散済みだそうです。
NYではラガーディア空港で現地時間午前10時頃(日本時間午後11時頃)、不審物が見つかり一時閉鎖に追い込まれました。カバー写真(RTから掲載))が、閉鎖された直後の様子です。
RTによると、ターミナルBの公衆電話で電気製品、ワイヤがつながったバッグなどが発見されたといいます。こちらも爆弾処理班が駆けつけたものの、結局は電気部品の付属品だと判明。1時間後には警戒態勢が解除されました。
↓ラガーディア空港では、退去命令を受け高速道路に人が溢れる異常事態に。(写真はこちらから)
他にもマンハッタンは9丁目と6アベニュー、14丁目のユニオン・スクエアでも及ぶ不審物が発見されたとのニュースが飛び交いました。ボストンでの爆発事件後、見つかった不審物は実に80個との報道もあります。こうした事態を受けグランドセントラルなどランドマークはもちろんのこと、我が家があるクィーンズの駅にも2人のNY市警が配備されるなど警備は格段に強化されています。
【追記】グランドセントラル駅プラットフォームのゴミ箱は、封印。いつかの東京を連想させる。
各地で警戒が高まるなか、今後も不審物の発見に伴う混乱が多く見られるかと存じます。NY在住の皆様、あるいはNYおよび米国の諸都市にいらっしゃる方々は、どうかお出掛けの際には携帯電話の充電を確認いただき、立ち往生した事態を踏まえて水やアメを常備しておくなど、お気をつけ下さいませ。
Comments
【追記2】権威あるボストン・マラソンで、爆発事件が発生 Next Post:
【追記】LVMHとターゲット、ソフトタッチならぬソフトパッチのサイン?