july4th-7

独立記念日、NYではハリケーン直撃を逃れ花火大会を決行

by • July 4, 2014 • Latest News, NY Tips, Out & AboutComments (0)2289

 Happy July 4th : Fireworks On East River.

ニューヨーカーの願いは、聞き入れられました。今年で38回目を迎えるメイシーズ主催の花火大会は無事、決行!ハリケーン「アーサー」が3日に大雨をもたらしたついでにスモッグを洗い落としてくれたようで、完全に澄み切った夜空を華麗に舞い上がりました。マサチューセッツ州ボストンでは1日早めに花火大会などイベントをこなしたましたが、NYは今日を待って正解でしたね、

アンクル・サムの238回目となる誕生日を祝うため外に出てみると、大気を覆っていた湿気は吹き飛ばされ上着が必要なくらい肌寒い。それでもイーストリバー沿いを走るガントリー・プラザ・ステート・パークには、予想通り多くの人々が詰めかけていました。

ご覧の黒山の人だかり。
unnamed

unnamed (1)

日没が午後8時30分だったせいで開始予定の午後9時でも空はまだ薄明かりが残っていたせいか、なかなかそれらしき花火は見受けられず。禁止されているはずの別の花火が打ち上がる音を聞く程度でした。午後9時半を過ぎたあたりになってようやく待ちくたびれた観衆の間で大歓声が上がり、花火大会の幕開けに気がつきます。気温20度程度のさらっとした涼気がにわかに熱を帯び始めると、普段ではみられない公園の喧噪もあって筆者と家人はUターンすることにしました。

あとはまったり自宅で、花火三昧。

エンパイア・ステート・ビルディングは、もちろん独立記念日仕様。

july4th-3

july4th-1

july4th-2

外から眺める花火もよいものですが、やはりここから見える花火こそ絶景でしょう。NYではありませんが、この映像は圧巻。フロリダ州での花火大会をゴープロのカメラを積んだ無人飛行機が撮影した画像は、花火をど真ん中で楽しめる貴重な映像で必見ですよ。

Comments

comments

Pin It

Related Posts

Comments are closed.