covergirl 3

目の周囲に痣を施したモデルは、NFLへの抗議の印

by • September 16, 2014 • Gossip, Latest News, NY TipsComments Off5891

Life’s A Game But It’s Not Fair : Cover Girl Stands Up.

カバーガールといえば、アメリカを代表する化粧品メーカー。日本でもお馴染み、タイラ・バンクスが主宰するモデル発掘番組「アメリカズ・ネクスト・トップ・モデル」のスポンサーとしても知られています。

その化粧品メーカーが、公式ビューティー・パートナーを務める全米フットボール・リーグ(NFL)の2014年シーズン開幕に合わせ、ソーシャル・ネットワークを通じ新たな広告を展開しました。「Get your game face on!(キメ顔を用意をして!)」と題し、ボルチモア・レイブンズのチーム・カラーである紫に青を掛け合わせた仕上がりになっています。

ただしモデルの目の周りに生々しく、大きなアザを施しているんですよね。
covergirl
(出所 : Twitter)

全米フットボール連盟(NFL)への抗議として、世に送り出されたからなんです。

なぜか。

ボルチモア・レイブンズのランニング・バック、レイ・ライス選手(27歳)がアトランティック・シティにあるホテルのエレベーターで2月15日、婚約者(3月に正式に結婚し現在は妻)を殴り失神させる事件が発生しました。芸能ゴシップ・サイトは同月18日、気絶した婚約者をライス選手が引きずる動画を配信。これを受け、NFLは7月15日にライス選手に2014年シーズン開幕2日間の出場停止を下します。

ところがNFLの対応に、女性をはじめ世間は納得しなかった。身長173cm、体重96kgの筋肉隆々としたNFL選手が女性の意識を喪失させる一撃を与えたにも関わらず処罰が甘過ぎるとして、全米を猛烈な非難が席巻。TMZが9月8日にライス選手が女性を殴る決定的瞬間の動画を配信すると、レイブンズはライス選手を解雇。NFLも同日、無期限の出場停止を発表しました。

さらに輪を掛けて、NFLのイメージを悪化させる事態が。

先週の木曜、NFLシーズン開幕を祝う特別番組のオープニングとして撮影したリアーナの「Run This Town」につき、TV局CBSが放映を見送ってしまったんです。

リアーナ、CBSの決定にFワード付きで激怒。
rihanna
(出所:Twitter)

リアーナの曲がなぜ問題なのか、不思議でしょ?実は彼女、2009年2月に当時のボーイフレンドだったクリス・ブラウンに暴行され、青紫色に腫れ上がった顔がネットに出回る事態に見舞われました。3730万人のフォロワーをもつリアーナのツイートを受け、ファンを始めとしてこうした過去が走馬灯のように駆け巡ったのは言うまでもなく。CBS側は、「曲の暗いトーンが適当ではないと判断した」と説明していましたが。

ただし今回の決定の黒幕はリアーナの所属レーベル、ロック・ネーションだったとか。CBSとの確執が原因で使用禁止を申し渡したとあって、別の意味で泥仕合が発覚したかたちです・・。このケースでは、NFLがとばっちりを受けたかたちですね。

何はともあれ危機対応が甘いと傷口を広げ負のスパイラルへ陥る、格好のケースといえるでしょう。ちなみにライス元選手、無期限の出場停止撤回に向けて動き出していますが、NFLを巡る強い不信感を踏まえると復帰への道は極めて険しそうです。

(カバー写真 : Nouveaucheap.blogspot)

Comments

comments

Pin It

Related Posts

Comments are closed.