obama_barack_101714getty

このカードはご使用できません、ミスター・プレジデント

by • October 18, 2014 • Gossip, Latest News, NY TipsComments Off4217

Mr. President, Your Card Was Declined.

クレジットカードで支払いが拒否されるなんて、日本ではあまり見られない光景かもしれません。

でもアメリカなら、こんな方が経験するくらい身近かも?

オバマ米大統領は9月24日、国連総会でニューヨークを訪問した際にディナーに選んだ場所は「エステラ(Estela)」。レストラン格付けザガットが「2013年版:最も行く価値のあるレストラン25」に選出し、グルメ情報サイトのボナペティが「2014年版:ベスト・ニュー・レストラン」で第3位に掲げたアメリカン・ヌーボーの名店です。さすがオバマさん、過去には直営農園から調達した食材で人気が高くジェニファー・アニストンがジャスティン・セローにプロポーズされた店としても有名な「ブルー・ヒル(Blue Hill)」やら、六本木にも進出した極上イタリアン「イル・ムニーノ(Il Mulino)」をチョイスしただけに、ヒップな美食家でいらっしゃいます。

ハウストン・ストリート東側に、ひっそり佇む。
estela-nyc-nolita-soho-menu_220913_141945
(出所:SSPNY)

NYらしい細長い店内奥の丸テーブルで和気あいあいで夕食を満喫した後、事件が起こりました。オバマさんが颯爽と差し出したクレジットカード、決済が通らなかったのです・・。幸いミシェル夫人がカードで立て替え、オバマ夫妻は面目を保ったそうな。

店内は、レンガ造りのオールド・チャームが優しい。
estela-nyc-nolita-soho-reservations_220913_141849
(出所:Melting Butter)

こんな話がどこから掘り起こされたのかと思ったら、誰あろうオバマ米大統領ご本人が明らかにしていました.17日に社会福祉をはじめ、連邦政府の電子決済に使用するクレジットカードおよびデビッドカードにマイクロチップ搭載・PINナンバー入力を義務付ける大統領行政令に署名した際、茶目っ気たっぷりにポロリと漏らしたんです。

今回の米大統領行政令は、2015年1月付けで施行される方針。ウォルマートをはじめウォルグリーン、ほか顧客情報流出が発覚したホームデポ、ターゲットなどの小売関連の全店舗で2015年1月以降、同カード向け取扱用端末を導入し不正行為を防ぎます。

オバマさんのクレジットカードにも、何か問題があったのでしょうか?ご本人いわく「十分使ってなかったから、不正利用とみなされたらしい」。2人だけの質素な晩餐なはずもなく、5桁乗せ=10万円以上だったかと推測いたします。お寿司を残されたオバマさん、「エステラ」ではブラータやエンダイブ・サラダなどが暴露されてましたが、シェフのイグナシオ・マトス氏のおススメも食されたのかもしれませんね。

(カバー写真:The Hill)

Comments

comments

Pin It

Related Posts

Comments are closed.