uglysweaters

今年のXマスは、アグリー・セーターこそマストアイテム!

by • December 14, 2014 • Latest News, NY TipsComments Off5139

This Year’s Must Have Item : The Ugly Sweater.

今年のクリスマス商戦は、一風変わっております。いえ、消費者が店舗からオンラインへ軸足を移しただけではありません。誰もが予想しなかったトレンドが、全米で一大旋風を巻き起こしているのです。

アグリー・ベティならぬ・・アグリー・セーターです!

アグリー・セーターといえば、クリスマスの風物詩。家族一同が集う日、鮮やかな色使いと時代遅れ甚だしいデザインで食卓にノスタルジーとユーモアを与えてきました。大抵は母親や祖母など親族のお手製だったりするので、いい大人になってもまだ子供扱いされる息子や娘達は、いやいや着せられたものです。

映画「ブリジッド・ジョーンズの日記」でも、マークが着用していましたね。
Bridget-Jones
(出所:Entangled In Romance)

そのアグリー・セーターが、なぜか今年は大フィーバー!ファッション誌の最高峰たるヴォーグが特集を組み、経済金融専門局CNBCが取り上げ、NBAストアまで便乗して関連商品を売り出すまでにいたっています。マンハッタンのNBAショップでは完売する勢いといいますから、ブームの熱気がひしひし感じられます。

NBAの各チームごとに、ご覧のラインナップが揃います。

uglysweaters-nba
(出所:NBAstore)

考えてみればヒップスターのファッションしかり、音楽シーンでもメーガン・トレイナーの「All About The Bass」、マーク・ロンソン feat. ブルーノ・マーズの「Uptown Funk!」がヒットチャートを賑わすなど、オールディーズへの回帰が伺えます。古き佳き時代への懐古主義的ムーブメントといっても、過言ではない。

もうひとつ注目すべき今年の潮流は、ハロウィーンで形作られたお笑い路線。例年ハロウィーンでドキッとするようなセクシー・コスチュームで魅了してきた女性セレブが、今年はファニー・スタイルが目立ちました。

リアーナ、今年は映画「ティーンエイジ・ニンジャ・タートルズ」の装いでサービス。
rihanna1
(出所:OK magazine)

少なくともアメリカだけでいうなら、これまでのセクシュアリティ全開路線に見出されるような「刺激」より、笑いとレトロを通じ「癒し」を求めているような気がしてなりません。

(カバー写真:SJSharks Productions)

Comments

comments

Pin It

Related Posts

Comments are closed.