golf-masters

マスターズでスピース選手が優勝、恩恵を受けたのは・・

by • April 13, 2015 • Finance, Latest NewsComments Off3461

Jordan Spieth Scores A Victory For Under Armour With Masters Win.

米男子ゴルフのメジャー第1戦、マスターズ・トーナメントで21歳のジョーダン・スピース選手が優勝しました。アンダー18のスコアは、タイガー・ウッズ選手が記録した大会最小タイ記録。年齢でもウッズ選手に続き史上2番目の若さとなり、トーナメント初日から最終日までトップを独走した選手としては5人目の快挙を達成しています。

ゴルフ界としてはスピース選手という若手スターの誕生に沸き返る一方、アンダーアーマーが13日の米株相場で話題を集めています。将来を嘱望されるスピース選手と契約しているスポーツ衣料メーカーこそ、アンダーアーマー。しかも2015年1月に10年間の延長で合意したばかりといいますから、先見の明があるというものです。アンダーアーマーの株価も、スピース選手の優勝を受けNY時間午前10時30分時点で約1%上昇しています。

スピース選手、NFLのトム・ブレイディ選手や妻ジゼル・ブンチェンに並ぶUAの広告塔。
ua
(出所:Under Armour)

すでに一部の市場関係者の間では「タイガー・ウッズがナイキにもたらした利益をアンダーアーマーに与えるのではないか」との観測が広がっています。ウッズ選手が19歳の時に始まったナイキとの蜜月関係は5年間で4000万ドル(約48億円)に始まり、2001年に1億ドル(約120億円)にて5年間の延長、2006年にも更新し、女性スキャンダル・離婚を経て2013年もウッズ選手に寄り添っていました。アンダーアーマーとスピース選手も、ナイキとウッズ選手のような太く固い絆で結ばれるのでしょうか?

そのほかスピース選手と契約する企業はAT&T、ロレックス、タイトリスト、パーフェクト・センス・デジタル、ネットジェッツ、スーパーストローク・グリップスなど。2014年にはゴルフ以外でのビジネス契約を除き1230万ドル(約14億7600万円)稼ぎ上げた彼は、マスターズでの賞金180万ドル(約2億1600万円)と合わせ今年に入ってわずか4ヵ月ですでに500万ドル(約6億円)をスコアしているといいます。世界ランキング2位に浮上したスピース選手、ゴルフ界の新星として、賞金王として、今後の活躍が期待されます。

(カバー写真:Jim Young/Reuter)

Comments

comments

Pin It

Related Posts

Comments are closed.