11971040384_f0ecff8d85_k

IMF、G20会合を控え米国に9月利上げをけん制

by • September 2, 2015 • Finance, Latest NewsComments Off2688

IMF Urges Central Banks Not To Raise Rates.

国際通貨基金(IMF)は、あらためて米国に9月利上げをけん制してきました。

トルコのアンカラで4−5日に開催する20ヵ国・地域(G20)財務相・中央銀行総裁会議に向けて用意された覚え書きで「リスクは下方向にあり、こうした危険性が実現すれば見通しは一段と弱まりかねない」と指摘。中国の景気減速、マーケットで高まるボラティリティ、ドル高、商品先物の下落、資本流入の失速などを懸念材料に挙げていました。またフィナンシャル・タイムズ(FT)紙によると、支出を促進させるべく中央銀行に対し「利上げを手控えるよう」要請したといいます。

IMFの主張には、米国が念頭にあるのでしょう。フィッシャー米連邦準備制度理事会(FRB)副議長は、ジャクソン・ホール会合でのインタビューで9月利上げの可能性に蓋をしませんでした。IMFがFedに利上げ先送りを求めるのは、少なくとも4月公表の世界金融安定報告をはじめ6月初旬6月末7月と合わせて5回目です。

インドネシアを訪問中のラガルドIMF専務理事は「ここ数週間での出来事はいかにアジアが世界経済の中枢を担い、アジアにおける1つの市場の混乱が世界中に波及していくかを明らかにした」と発言。アジア危機再燃と言われる足元の動向が、かつてのようにスピルオーバーをもたらしかねないと警告を発します。

7月に公表した世界経済見通し(WEO)では、2015年の成長見通しを下方修正しました。米国の見通し引き下げが響いており、台風の目と化す中国は据え置いていたことが思い出されます。IMFは中国と密接に連絡を取り合うなか、最新版が公表される10月にどこまで修正の手を加えてくるのでしょうか。

(カバー写真:International Monetary Fund/Flickr)

Comments

comments

Pin It

Related Posts

Comments are closed.