49602401108_4e551023e7_c

【追記】米下院で多数派を奪回した共和党、下院議長選出が困難の怪

by • January 3, 2023 • Latest News, NY TipsComments Off2135

Kevin McCarthy’s House Speaker Bid Threatened By Conservative Republicans.

※チャートを追加しました。

2023年も、米政界に不確実性が吹き荒れそうな年始を迎えております。

2022年に行われた中間選挙で僅差ながら222対212で多数派を奪回した共和党から下院議長が選出される見通しながら、一部の共和党議員が議長候補のケビン・マッカーシー院内総務(カリフォルニア州)が議長就任を狙うものの、共和党議員が反旗を翻しているためです。

そもそも、ケビン・マッカーシー氏は2022年11月15日、共和党の下院議員団によって188対31で議長候補に選出されていました。しかし、議長候補としてマッカーシー氏に敗れたアンディ・ビックス議員(アリゾナ州)を含め保守強硬派の議員連盟”フリーダム・コーカス”に属する4人と、トランプ前大統領支持の1人から成る共和党議員が反発。マッカーシー氏が議長に選出されるには過半数の218票が必要なところ、造反は4人以下に抑えなければなりませんが、まもなく投票を開始するにあたって未だ過半数を獲得できていない、未曽有の事態を迎えています。

マッカーシー氏に造反する5人の議員は、以下の通り。

  1. アンディ・ビッグス氏(アリゾナ州)
  2. ラルフ・ノーマン(サウスカロライナ州)
  3. ボブ・グッド(バージニア州)
  4. マット・ローゼンデール(モンタナ州)
  5. マット・ゲーツ(フロリダ州)

5人の他、ビッグス氏によれば20人ほどがマッカーシー氏の議長選出に批判的で、スコット・ペリー下院議員(ペンシルベニア州)を含むの9人の議員もマッカーシー氏の議長選出に疑問を呈した書簡に署名する有様です。

画像:ペリー議員、9人が署名した書簡をツイッターで公表

spt
(出所:RepScottPerry/twitter)

なぜ彼らは共和党議員がマッカーシー氏の議長選出に反対しているのでしょうか?その理由は主に以下の5つです。

1)中間選挙における僅差での勝利の責任
2)マッカーシー氏と提携したPAC、共和党の予備選挙に関与
3)マッカーシー氏から権限を奪い、一般議員に与えるなどといった規則変更の必要性
4)バイデン大統領、並びにマヨルカス国土安全保障長官の弾劾への積極的な姿勢の欠如
5)連邦政府支出の放漫財政(2023年度の包括予算案でマッカーシー氏が民主党と連携してきた実績を批判)

仮に1回目の投票で議長が選出されなければ、1923年以来、100年ぶりの異常事態を迎えます。当時は、共和党のフレデリック・ハンチントン・ジレット氏が下院議長として選出されるまで3日にわたり9回の投票を経なければならなかった上、下院の開会は3月まで待たねばなりませんでした。ちなみに、下院議長の投票回数が最長・最多だったのは1855-56年で、約2カ月にわたり133回の投票を実施したといいます。

チャート:下院議長選出に要した投票回数別のランキング

hs23
(作成:My Big Apple NY)

しかし、議長が選出されるまで下院の委員会は設立できず、議員は新会期を開始するための宣誓を行うことができず、残りの業務は停滞する公算が大きいため、下院議長の選出に膨大な時間を費やすなど現代では事実上、不可能です。さらに。共和党の分裂と混乱を象徴する出来事として有権者の記憶に残ること必至で、2024年の米大統領選に向け信頼を失墜させるリスクは避けられません。

既にマッカーシー氏は造反を表明済みの5人の議員に書簡を通じ、”議長解任(vacate the chair)”の動議の基準を11月に内部規則で採用した下院共和党の半数以上から、たった5人に引き下げるなどの変更を通じて可能とする妥協案を提示する状況。ちなみに、2015年には他ならぬフリーダム・コーカスが主導した共和党内での議長解任動議を経て、ベイナー氏は引退に追い込まれました。その後に行われた下院議長選挙でマッカーシー氏は有力候補の一人でしたが当時も党内での結束を引き出せず、ポール・ライアン議員(ウィスコンシン州、トランプ大統領誕生後の2018年には同氏との対立などを受け引退)が結果的に選出されたことが思い出されます。

画像:ベイナー下院議長(当時)の後ろに控えるマッカーシー氏、左端はスカリス下院院内幹事

16518786132_860760a650_c
(出所:Speaker John Boehner/Flickr)

マッカーシー氏の下院議長選出に向け共和党内で過半数獲得に不確実性を残すなか、事態を収束するシナリオとしては、以下が考えられます。

1)マッカーシー氏が多数派を獲得するまで、党内で妥結を探りながら投票を続ける
2)スカリス院内幹事(ルイジアナ州、下院共和党ナンバー2)がマッカーシー氏に代わって議長候補となる
3)民主党内からマッカーシー氏の支持を獲得する

2)に関していえば、苦肉の策となること必至。また、マッカーシー氏については下院議員としての進退問題に発展しかねず、僅差での多数派の共和党特に中道派にとっては回避したいシナリオでしょう。

3)は、ほぼあり得ないシナリオでしょう。民主党自体がマッカーシー氏に投票する可能性は極めて低くく、また実現したとしても保守強硬派が今後共和党に反目し続けること必至です。

そうなれば、1)が現実的な路線となりますが、共和党下院が何とか妥結できたとしても、前途多難な年を迎えることに変わりありません。

(カバー写真:Matt Johnson/Flickr)

Comments

comments

Pin It

Related Posts

Comments are closed.