米国が引き分けで、ストリートは「USA」の声!!

by • June 15, 2010 • NY TipsComments (2)1511

ワールド・カップ始まりましたね~。日本も初戦を勝利で飾れて、おめでたいです♪8年ぶりの勝利に、きっと日本人の皆さんは眠れぬ夜を過ごしたことでしょう・・・。15日は、2日酔いで死んでるんじゃないでしょうか・・・(爆)

全米でも、盛り上がりをみせてますよ。ニューヨークも、前回と比べると注目度が高いです!!まー会社の傭兵軍団の隊長は先週の金曜日に「Where is it held?」と、イマサラながら開催地がどこか尋ねてましたけど・・・。うちの近所の飲食店は、ここぞとばかりに「World cup LIVE!!!」の看板を出し、商売根性を発揮してます。パブやスポーツBARは分かるんですが、ブルータスよお前もか?と言いたくなるお店も・・・。うちの近所に登場した韓国チキン屋Kyochongでも、看板だしてましたよ。

ちょっと古い話になりますが、米国vsイングランド、もちろん大盛り上がりでしたよ!!!3aveにあるスポーツBARのTonicはルーフトップもあって人気なんですが、ここは試合が開始した後も列を成す有様。ユニフォームを着たイングランド・ファンやらアメリカ人やら、ごった返してましたよぉ~。

↓私だったら、別のお店をトライしますが・・他のお店も並んでましたけど。

My Big Apple

ご存知の通り、試合は1対1で幕を閉じました・・・・が、NYのストリートはまるで米国が勝利したかのような大盛り上がり!!!星条旗を振りながら「USA、USA!!」と連呼して歩くアメリカ人ですとか、ユニフォームを見つけたアメリカ人同士がハイ・ファイブしてたり・・・。テンション高いこと限りなしでしたよ。ま、歴史的に因縁の一戦でしたからね~。喜びもひとしおだったことでしょう。

女性ファンも、今年は増えたような気がします。なんてったって、アメリカ・チームを率いるカルロス・ボカネグラ。名前の通りメキシカンの血が入ってエキゾチックな香りを醸し出すせいか、ワールド・カップでSexiest menの一人の筆頭に上げられてます。日本でも、かなり人気が出てきたんでしょうか。

↓カルロスさん。端正なオットコ前ですよね~。

My Big Apple

そして、通称Gucci、グッチーと言われるオグチさん、オグチ・オニウェ。6フィート4=195cmで歴代のアメリカ人選手で最も背が高いそうな。ナイジェリア人のお父さんがもともとサッカー選手だったんですよね。でもナイジェリア人のお友達いわく「He doesn’t seem like 100% Nigerian」なので、きっと日本人のマミーをもっているにちがいない・・・というのは、私の邪推です。だってオグチなんですもの・・・・。

↓サッカー界のグッチ・マン。アジア系が混じっててもおかしくないような。

My Big Apple

引き分けのゴールを放ったクリント・デンプシーも、忘れてはいけません。イングランドのゴールキーパーの、グリーンの敵失だったせいもあり、本人はゴールとしてカウントしていないみたいですが・・・。LAタイムズ紙では「U.S. vs. England: A goal no one will forget」、誰もが忘れないあのゴールと題した記事がありましたねぇ。

彼の生い立ちがまたシビれます。テキサス州生まれの彼、何とトレイラー・パークで家族と生活してたんですよ!!!そう、映画Snatch でブラピが住んでた、あの風景を思い出していただければ、分かりますでしょ?低所得者層の底辺ですくすく育ち、同じく米国の階層トライアングルのドン底で生きるメキシコ移民の子供とサッカーをして遊び、サッカーの技を磨いたといいます。雑草パワーでプロサッカー選手として花開いたわけですな。

彼のゴールは、ミレニアム時代のアメリカン・ドリームと言っても過言ではないのですよ。しかも聞くところによると、プレミア・リーグに所属するデンプシーをはじめとしたアメリカ人、サッカー大国かつ元宗主国のイギリスでは、もうそれはひどい差別を受けるそうなので・・・。今回の引き分けが意味するところは、とてつもなく大きいのです。

↓クリント・デンプシー。この機会に私も注目しますよ!!

My Big Apple

ちなみにNY株式市場関係者によると、デンプシーの名前にちなんでイースト・ビレッジにあるDempsey’s pub が大盛況なのだとか。私も便乗して、一度は訪れるつもりですぅ~。

Comments

comments

Pin It

Related Posts

2 Responses to 米国が引き分けで、ストリートは「USA」の声!!

  1. Mayuka.S says:

    SECRET: 0
    PASS:
    情報に敏感だし、いろんな人種の人たちがいるから目立つのでしょうねー
    NBA FINALより視聴率がヨカッタとか?!いうニュースも、こちらで飛び交ってますよ?
    (それは事件だわねー)
    まぁ、せっかくイングランドと引き分けたんだから、国民が乗り遅れていても、USA選手団は頑張ってくださいw って感じかなー

  2. saw81210 says:

    SECRET: 0
    PASS:
    へぇーーー、ファイナルより視聴率高かったのぉ??知らんかった。というか、こっちって基本的に視聴者数でみるんだけど、今回どっかが調べたのかなぁー。
    嗚呼ああでも今日はファイナル第6戦!!昨日飲み過ぎたけど、今日もセルティックスを応援するダーリンとKOBEサポーターの私とで、声を枯らせる夜を迎えそうだよ・・・。

Leave a Reply to saw81210 Cancel reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *

You may use these HTML tags and attributes: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>