NY地下鉄で携帯がご利用いただます。Wi-Fiもね

by • August 3, 2010 • NY TipsComments (0)1115

NYの地下鉄と言えば、巨額の財政赤字を抱えることで知られ、最近でもW線をはじめコストカットと乗車券の値上げが取り沙汰されてますが。

少なくとも携帯電話の利用状況だけは、改善されるようです。2014年をメドに、ニューヨーク市に点在する277の駅にWi-Fiが設置され、以降は車両でも携帯電話の電波が届くようになるんですって。東京ではすでに10年近く前から駅ごとの利用が可能だったことを踏まえると、異常に乗り遅れてましたけどね。

↓路線図に描かれ駅すべてで、携帯をお使いいただけますよぉ~。

My Big Apple

これでもう、電話が掛かってきても「地下鉄だから電波が切れちゃう」なんて言い訳ができなくなるわけですねぇ~。とはいっても、電話会社にオーダーして個別にプロバイダと契約を結べねばなりません。別料金がかかるんでしょうね、きっと。

ブルックリンに住む友人いわく、「週末は電車が変則的になるから、普段は1時間以下の場所でも1時間半以上も電車に乗ってなきゃいけないことがあるから、Textできるのはかなり便利」らしいですね。約束の時間に遅れる場合もさることながら、モデルの友人も「地下鉄に乗っていてキャスティング・コールを逃してしまったこともあるから、ウェルカムよね」と好感してましたっけ。

↓最近は特に路線カットで、週末のスケジュールはかなり不規則。

My Big Apple

ただ個人的には、ゲンナリですね。だってアメリカ人、ただでさえ声が異常に大きいのですよ。人気レストランなんて腹式呼吸してるんじゃないかと思うほど大きな声で会話している上、音楽もガンガンのボリュームなので、声を張り上げないと相手に自分の声が伝わらない有様なんです。なので、狭い車両のなかで白人女性の金切り声や、ラテン系の特大ボリューム・スパニッシュなどなどで、耳から不快な刺激を受けたくない!!!ipodから流れる音楽の上を行く騒音具合なので、今からちょっとブルーですよ・・・。

Comments

comments

Pin It

Related Posts

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *

You may use these HTML tags and attributes: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>