ニューヨーカーは、イエローキャブが大好き!

by • February 14, 2011 • NY TipsComments (0)3527

ニューヨークのフリーペーパーam New York紙。毎日グランドセントラルのVanderbilt aveの角で無料配布されいるんです。この配布係のアフロ系のおじさんが、朝からとっても陽気!一回受け取ったら最後、顔を覚えられたせいか必ず挨拶しながら手渡してくれるんですよね~。いつも「Nice to see you」と微笑んで下さるので、なんだか受け取らないわけにはいかないような。この前はあらたまって、自己紹介されましたよ。

ひょんな事情から毎日受け取る羽目になったものの、これがネタ元として便利なんです~。今日は11日付けam NY紙から、こんな話をご紹介しましょう。

NYのイエローキャブと言えば「汚い、うるさい、荒っぽい」イメージ。それでも市民の足として100年以上の歴史を誇るだけに、ニューヨーカーとは切っても切れない縁で結ばれています。その証拠に、NYタクシーリムジン協会(TLC)が調査したところ、対象となった2万2600名の乗車客のうち3分の1以上が「タクシーの乗り心地が良好」と回答したそうです。

↓ニューヨーカーの生命線ともいえる、イエローキャブ。

My Big Apple

頻度も割合高いほうでしょうか。「週に一度乗車する」との回答は65%と、まるでスーパーボウルの視聴率並みですな。ご存知の通り、グリーンベイ・パッカーズがピッツバーグ・スティーラーズを下した第45回のスーパーボウル、家屋別の視聴率46%、占拠率は69%でしたよね。視聴者数では1億1100万人と2年連続で過去最高を更新してましたっけ。

閑話休題。

イエローキャブの長所は?との質問では

1位 クレジット・カードでの支払いが可能 57.9%

2位 捕まえやすい 31.6%

3位 地下鉄やバスより速い 30.4%

でした。個人的には2位の「捕まえやすい」には疑問を禁じえません。ゴールデン・タイムにお出かけしようにも、5thアベニューを流れるタクシーのランプ、全然点灯してない=満車なんですもの!まあ待っても10分くらいなんですけど。「地下鉄より速い」っていうのは、いかにMTAが情けないかが表れてて、失笑・・・。

↓東京から来た大学の後輩いわく、このタクシーTVは相当便利なんだとか。

My Big Apple

反対にイエローキャブの短所は?との質問では

1位 高過ぎる 36.8%

2位 タクシーTVがうるさい 31.3%

3位 タクシーの運転が荒っぽすぎる 28.9%

となり、私が先に挙げた「汚い、うるさい、荒っぽい」のうち2つが見事にランクインしてました!タクシーの初乗り料金って通常は2.50ドル、夜間で3.00ドルなんですが、それでもニューヨーカーにとっては、高いと感じるんですねぇ。日本人だとついつい、お手軽に停めたくなる値段ですよね。私もNYに住み始めた当時はタクシー通勤でタクシー貧乏に陥ったことが・・・。タクシーTVは、私も嫌い。いつも乗車する度に、OFFのボタンをタッチします。一人だと聴いてるiPodの騒音になるんですよ~。どなたかと一緒なら、もちろん会話の邪魔になって、不快なんです。タクシー運転手さんのハンドルさばきは・・・イマサラですよね。

おもしろいのが、これ。タクシーを利用する理由には、私も激しく同意しちゃいます!

1位 遅くなったから疲れて動きたくない 63.1%

2位 急いでいるので時間を稼ぎたい 55.0%

3位 荷物が多い 52.2%

ははは、夜遊びして酔っ払ったから、地下鉄で帰りたくないっていうのが本音でしょう。そう考えれば、乗り心地が良いとの回答も、素面じゃなかったから多いのね、と振り返ってしまふ。2位の回答はよく分かりますが、これ特に昼間と夕方のラッシュアワーで乗っちゃうと、渋滞に巻き込まれて余計にイライラしかねませんから、お気をつけて。3位は全米一の旅行者数を誇るNYなだけに、ナットク・・。それになぜか、ニューヨーカーでも移動にキャリーケースを使用する方々が多いことも、一因ではないかと。キャリーケースを使う知り合いいわく、重いカバンを背負うのイヤだから、だそうですが・・・。東京では、どうなんでしょうかね。

↓ニューヨーカーなりきりで、出勤にキャリーケース使ってみます?

My Big Apple

Comments

comments

Pin It

Related Posts

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *

You may use these HTML tags and attributes: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>