March Madnessで熱に浮かされたの?オバマさん

by • March 20, 2011 • NY TipsComments (0)1109

米メディアのすべてが、とは言いませんが。

菅首相をはじめ、政権メンバーの指導力の欠如が批判される今日このごろ。米国の総司令官であるオバマ米大統領にも、火の粉が降りかかっています。1)東日本大震災、2)国連安全保障理事会でのリビアに対する飛行禁止区域設定の採決、3)米議会で熾烈を極める予算協議--で緊迫が続いているにも関わらずオバマさん、平時なら恒例行事として話題を呼ぶ、こんなことしちゃったんです・・。

3月といえば米国では、アイルランドの聖人を祝うセント・パトリック・デーとともに、全米大学協会(NCAA)大学バスケットボール・トーナメントが幕を開く月として知られております。暗く長い冬の終わりを告げる、米国の風物詩。今年は3月17日に、ダブルでやって来ました!!!全米バスケ・トーナメントは米国でいう夏の高校野球甲子園大会のごとき熱狂を迎えることから、March Madnessと呼ばれております。

↓セント・パトリック・デーは、ホントにこれだけ?と思うほどグリーンに染まります。

My Big Apple

このMarch Madnessの波に、我らがオバマさんが乗っかってしまったんですな。オバマさん、その高身長を活かし学生時代はバスケットボールに親しみ、2010年の感謝祭休暇明けには、バスケットボールの試合中に唇を切り12針縫った姿で記者会見に挑んだことも、記憶に新しい。ちなみにホワイトハウスには、オバマさんが大統領に就任する以前から設置されてあるそうです。

大のバスケ好きのオバマさんですから、March Madnessには大統領に就任してから2回にわたり、ESPNのNCAAファイナル・フォー(準決勝進出の4校)予想を続けました。そして今年も、通常通りESPNのスタジオに登場し、自らのアウトルックを披露したわけです・・。

↓オバマさん、真剣な面持ちでピック!!勝率高いので、大注目と言えば大注目。

My Big Apple

ちなみにConnecticut, Baylor, Stanford and Tennesseeをファイナル・フォーに挙げたといいます。これが保守派、リベラル派の攻撃材料になってしましました。ラインス・プリーバス共和党全国委員長は

「How Can Barack Obama say he is leading when puts his NCAA bracket over the budget and pressing issues」

なんてツィートしてましたっけ。オバマさんのNCAAトーナメント予想については、深夜のトークショー・ホストでりべラル派のジミー・ファロンも

「Today President Obama went on ESPN to announce his NCAA tournament picks. Or as Japan put it, Really???」

↓ジミー・ファロン、SNL出身で一時はロマコメ俳優もこなしました。

My Big Apple

実は深夜のトークショーって、我らがNYのデビッド・レターマンをはじめ、あまり聞かれないんですよね。ジミーのこの言葉で、ようやく出てきた感が。恐らく非常に繊細かつ深刻な問題であるだけに、辛らつなジョークがお得意の彼ら、きっと扱えないのでしょう。ジミーが敢えて、挑戦したことになりますね。オバマさんのNCAAトーナメント・ピック、皆さんはどう思われます?

Comments

comments

Pin It

Related Posts

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *

You may use these HTML tags and attributes: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>