熱闘を繰り広げた日本、強敵のアメリカを打破してワールドカップで初優勝の快挙を成し遂げましたね~。スウェーデンとの準決勝を大差で勝利した日には「WOW Samurais beat Vikings!」、決勝が日本VSアメリカと決まった折には、アメリカ人の友人から「America will kick Japan’s bad as●!」などという宣戦布告を頂戴するほど。挙句には当日「Where are you guys going to watch the game?」などとの質問を受けるなど、関心の高さが伺えるコメントをいただいたものです。
そして試合は手に汗握るハラハラドキドキの展開を経て、PKで勝利をもぎ取るという、ドラマティックな幕引き。日本人にとっては有頂天の結果に、ソーホーを歩いていた私は人目もはばからず飛び上がってしまいました~。
優勝したその日は、アメリカ人やジャマイカ人のお友達から祝辞のメールをいただき、私としてもご満悦!ルンルン気分で月曜の朝を向かえ、新聞の一面トップを飾るなでしこジャパンを楽しみにしてたんです。
ところが・・・。
NY地元フリーペーパー紙メトロの一面を見て、愕然。だって、これですよ?
なぜ敗れたアメリカチームなんですか!!??失意に落ち込んだワタクシは、紙面を広げた後は沸々と怒りが込み上げてきました・・。なぜなら。
↓日本にとってはHope is aliveなんですが・・ゴールキーパーのHope選手にかけて一言。
オフィスに到着して知り合いのアメリカ人に怒りの丈をぶつけたところ、「That is so called the American media control」などと、今さら何を言ってるんだという調子で大笑いされてしまいました。やっぱり腐っても鯛、ならぬ大国主義というかなんなんでしょうか、ねぇ。
どんよりした気分で朝を迎えた後、ランチに外へ出たところ、路上で販売しているニューヨーク・タイムズ紙の一面をみて、ホッ。さすがに一流紙の一面はなでしこジャパンでした。落ち込んだ気持ちが、急速に晴れ渡ったことは言うまでもありません。
↓NYタイムズ紙は、やっぱり勝利の一瞬を切り取ったこの一枚。
Comments
アメリカの肥満の主犯は、貧困なのか否か Next Post:
ブルーノートでブルースを♪