行列ずくしのNY、ユニクロ、アップル、そしてデモ

by • October 17, 2011 • Out & AboutComments (0)1537

週末のNYは、行列ずくしでした。
ご存知14日は、ユニクロの5thアベニュー店がオープンです。どんよりたち込めた暗雲からは、今にも雨が降り出しそうな日だったにも関わらず、正午からの開店に先駆け5時間も待っていた人もいた方がいたんですね~。3階建ての店内は4620平方フィート(1408平方メートル)におよびます。広大なフロアにも関わらず、店内に入りきれない人々は開店後も行列を作っていたんですから・・・・もはやムーブメントですな。2006年にソーホーで旗艦店第1号をオープンさせる前に、ニュージャージー州のショッピング・モールで失敗して1年もたたずに店じまいしたとは、とても思えません。
↓ユニクロ一色のグランド・セントラル、何度見ても圧倒的。
My Big Apple
お友達のフランス系アメリカ人とブラブラしていた土曜は、お友達がアポをとっていたアップル・ストアへお出かけ。ミートパッキングにあるアップルストアなら、観光客も少なくスムーズだろうと思ったら・・・唖然。「iPhone 4S」のデビューを受けて、販売開始2日目にもかかわらず多くの人々が行列を作っておりました。
↓フロアと店の外で、人々がじっと待ちます。

My Big Apple

いやな予感を抱えてジーニアス・バーがある3階をのぼります。手近な店員さんに午後4時半のアポがあると伝えたところ、予感は的中しました。アポをとっていたにも関わらず、40分待ちと通告されたんです。
聞けば、iPhone 4Sの販売で人員が駆り出された上に、iOS5のダウンロードに失敗した顧客が、アップルストアにどっと押し寄せたんですな。店員さんいわく、「iOS5のダウンロード手順通りに進めなかったり、忍耐が足りなくて中断したりされるから、失敗されてるんです」ですって。やれやれ・・。
もちろん、忘れちゃいけないのが「Occupy Wall Street」ですな。10月15日には、ウォールストリートを飛び出し、タイムズスクエアを占拠するにいたりました。
↓驚愕の人だかり・・・。立ち並ぶ大企業の広告にも抗議に約5000人が集う!
My Big Apple
タイムズスクエアに集まった人々から、74人が逮捕されるいたったんですが、全米でも過加熱しており、アリゾナ州フェニックスでも46人、ノースキャロライナ州ラリーでも20人の逮捕者が出ました。ロンドンや東京にも飛び火した階層闘争、いつまで続くのでしょうか。

Comments

comments

Pin It

Related Posts

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *

You may use these HTML tags and attributes: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>