• p_diddy2

日本がナマポなら、アメリカでは驚愕金の奨学金問題で大揺れ!

by • June 7, 2012 • GossipComments (0)1988

東京在住の株式トレーダーさんからいつもいただく貴重な情報源のメールニュースで、吉本興業のお笑い芸人である河本準一のナマポ事件を知りました。正直、「アラサー」と同じくすぐに意味が理解できず、「ナマポ」をググってしまって、そのセンスに感嘆しました。日本のソフトパワーの実力、現れりですね。
ネーミングはともかく、キングコングの梶原とか、吉本興業にまで火の手が上がりつつある不正なナマポ事件。個人的には財テクの一貫として利用されていることに、嫌悪感を禁じえません。
アメリカでも、実は同じような事件が起きています。
LAタイムズが1日に報じたところ、ニューヨーク出身の18歳の少年ジャスティン・コムズくんが、アメリカン・フットボールの才能が認められ、有名大学ロサンジェルス大学カリフォルニア校(UCLA)から5万4000ドル(約426万円)を獲得したんだそうな。ただの少年なら、UCLAが選抜する奨学生枠の1人に誰も注目しなかったでしょう。
しかし父親がヒップホップ界のスーパープロデューサーでビジネスマンとして大成功を収め、2011年時点の純資産が5億ドル(395億円)のPディディ=ショーン・’ディディ’・コムズ(Sean Diddy Combs、以下ディディ)なら、さすがにアメリカも黙ってはいません。
↓子供に罪はないと言いたいですが、新聞も読まないお気楽さで大学進学なんで同情の余地なし。
My Big Apple
ジャスティンはディデイが産ませた5人の子供の長男に当たり、愛息にちなんでディディは21丁目は5アベニューと6アベニューの間の一等地に「ジャスティン」というレストランバーをオープンした経緯があります。それだけ溺愛するだけに、「スウィート16」というアメリカでのプチ成人式にあたるイベントでは、仰天エピソードを披露しました。
リアリティ・ショーとして放映する事情があったとはいえ、あろうことかメルセデス・ベンツの最高峰ブランド「マイバッハ」、36万ドル(2844万円)相当をポンと運転手付きでプレゼントしたんです!!ちなみに、「スウィート16」のデートのお相手は、今をときめくニッキ・ミナージ(Nikki Minaj)でした。
ディディは奨学金問題で猛烈な批判を浴び、「どんな事情だろうがオレはやることやったんだ、以上!(Regardless what the circumstances are, I put that work in!!!! … PERIOD.)」と対抗してました。
普通なら、成り上がり者と思えば、「ノブレス・オブリージュ(位高ければ、徳高きを要す)」なんて言葉を知らずにこんな大盤振る舞いならぬ大バカ振る舞いするのも、失笑で済ませたことでしょう。そもそもお金持ってるだけだし・・・とはいえブルームバーグによると、ある学生のローン金利がJPモルガン・チェースで10.25%とクレジット・カード金利並みに上振れるなかで、これはないでしょう・・。しかも今は卒業しても就職できず、大学に戻りさらにローン残高が膨らむ負のスパイラルに陥る状況です。平均の学生ローン残高は1人当たり、2万3300ドル(184万円)ですよ・・。
↓連邦政府分だけで残高5000億ドル超、民間含め約1兆ドルに膨らんだ学生ローンも、時限爆弾並みに危ないのでは。

My Big Apple

ちなみにこの記事によると、ジャスティンくんの成績は、NYのプレップスクールで5段階中3.75と中程度。同じくラッパーのマスターPの息子でバスケットボールの実力により奨学金を得て大学へ進学したロミオは、2年後に退学。バスケットボール・チームでのプレー時間は、2年でわずか19分だったといいます。当時ロミオの奨学金の受け入れに関わったバスケのコーチは後に、「有名人」ファクターが決め手になったと告白していたんですって。
このニュースをみて、アメリカ人は「卒業生は奨学金を払うために3つの仕事を掛け持ちしてるっていうのに、一体どうなってるんだ!!??」と烈火のごとく怒り狂ってました。私の友達にも、有名大学を卒業後に適切な職につけず午前様の毎日を送る女性がいるので、非常に複雑な心境です。カニエの法外なスニーカーと合わせて、あなたの貴重なお金が成金を仕立て上げる泡銭に消えてよいのか、一度振り返ってみたほうがよいでしょう。

Comments

comments

Pin It

Related Posts

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *

You may use these HTML tags and attributes: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>