20126

2012年を振り返る、NY市+ツィッター編

by • December 27, 2012 • Latest News, NY TipsComments (0)2625

2012 Looking Back : NYC and Twitter.

2012年、今年も残すところあと1週間を切りました。「財政の崖」からの転落が目前に迫り、米上院のリード院内総務も「もう時間が足りなくってどうやって解決したらいいか分かんないよ」なんてベソかいてましたね。泣きたいのは、こっちですよホントに。

なんて愚痴を言っても始まらないので、ざっと2012年を振り返ってみましょ。地元紙メトロが選ぶ「2012年:NY重大ニュース!」

▽ハリケーン「サンディ」、NYやNJを直撃
256 名の死亡者を出したハリケーン。ロッカウェイでは大規模な火災が発生し、海岸・川沿いを中心に洪水・冠水の被害が続出しました。NY州が米連邦政府へ提出した救済支援要請額は418億ドルに及びます。Y証券取引所は2日間にわたって取引停止となり、交通網が一時停止に追い込まれただけでなくマンハッタンの38丁目付近から以南をはじめ各地で停電に遭いました。毎年恒例のニューヨーク・マラソンは42年の歴史において初めて、中止を決定するに至りましたね。

荒れ狂うイーストリバー、「サンディ」の威力を十分に伝えます。

▽「ウォール街を占拠せよ!」再び
ご存知、格差撲滅運動として2011年に産声を上げた「ウォール街を占拠せよ!」。今年はメーデーの5月1日、そして運動開始日である9月17日に大規模なデモを展開。9月17日の逮捕者は、181名に及んだといます。FBIが潜在的にテロを引き起こしかねない懸念として調査していたというニュースも出てきましたね。

▽ ブルームバーグ市長によるソーダ水条例

9月13日、ブルームバーグ市長が提案したソーダ水条例が可決しました。16オンス(約470ミリリットル)以上の大きめサイズのソーダ水をはじめ、糖分の高い飲料をファーストフードをはじめとしたレストラン、デリ、映画館などで販売禁止する措置。ニューヨーカーの間では、「ソーダ水よりもコーン・シロップ業者への規制を強化すべき」と大いに批判を浴びた法案となりました。NY市議会を通過したので、2013年3月12日から施行予定です。

▽エンパイア・ステートビルでの発砲事件
観光客が数多く詰め掛けるエンパイア・ステートビルディング付近で8月24日、出勤時間に前代未聞の発砲事件が発生しました。ハザン・インポートで女性向けアクセサリー・デザイナーとしていた元従業員58歳のジェフリー・ジョンソンが、解雇を理由に元上司の41歳の男性を41口径の半自動小銃で射殺。犯人は駆けつけた警察官によってその場で射殺されたものの、周囲にいた約10名も警察官の発砲で負傷するという惨事となりました。それ以前には8 月12日にもタイムズ・スクエアでナイフを振りかざした男性が抵抗をあきらめたものの警察官によって射殺される事件が発生しており、警察官の銃の取り扱いにあらためて問題点が突きつけられるきっかけとなっています。

毎日危険と隣り合わせのNY警察官。銃所持は当然ながら使用には疑問符が打たれました。

▽NY連邦準備銀行での爆破テロ未遂事件
バングラデシュ系地元住民のQuazi Mohammed Rezwanul容疑者(21歳)が、同時多発テロ事件の現場近くに建つNY連邦準備銀行の爆破を計画。FBIのオトリ捜査員の手で、10月17日に御用となりました。

今年も、いろいろありました・・。

NYだけを振り返るだけでなく、メトロ紙が報じた「2012年:最多リツィート・トップ5」をご紹介しましょう。

普通は5位からですが、今回は思い切って1位から!

1位 オバマ米大統領「Four More Years」
リツィート81万回、お気に入り30万回-11月6日
→言わずもがな、再選を決定した瞬間の一言。

2位 ジャスティン・ビーバー「Avalanna,I love you」
リツィート22万回、お気に入り10万回-9月26日
→たった6歳で脳腫瘍のため死亡したAvalanna Ruthちゃんを悼んだツィート。

3位 T.J.ラング「F**k it NFL.. fine me and use the money to pay the regular refs」
リツィート9万8000回、お気に入り5000回-9月26日
→9月にもつれたNFLと審判の労使交渉が災いし、グリーンベイ・パッカーズVSシアトル・シーホークスとの一戦で誤審が発生。パッカーズのT.J.ラング選手がたまりかねて不満をぶちまけたのが、これ。

T.J.ラング選手に同情を寄せる声が文字通り、数多く集まりました。

5位 英国五輪チーム「29 Gold, 17 Silver, 19 Bronze – We finished 3rd in medal table after most successful Olympic for 104 years.」
リツィート6万7000回、お気に入り5000回-8月12日
→大いに盛り上がったロンドン五輪で、主催者の英国チームが喜びの声!日本チームも大活躍で興奮しました~。

そして、わざわざ抜かした4位には・・

4位 山寺宏一「I would like to announce here: I Koichi Yamadera, have marries Ms. Rie Tanaka.. I am really happy to have met such a great partner and have our live together. We made up our minds to respect each other, help each other and build a home full of smiles」
リツィート6万8000回、お気に入り6000回-6月17日

さすが日本が世界に誇るアニメ声優さんの結婚お知らせツィートなだけあって、破壊力が違います。

今度は、2012年全米版をお届けしますので、ぜひまたお付き合い下さい~。

Comments

comments

Pin It

Related Posts

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *

You may use these HTML tags and attributes: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>