shake-shack-burger

NY人気ナンバーワン、あのバーガー店がグランド・セントラルへ!

by • October 4, 2013 • NY Tips, Restaurant ReviewsComments (0)4656

#1 NY Burger Is Coming To Grand Central.

ニューヨークで人気ナンバーワンのあのバーガー店といえば、日本の皆さまにもファンが多いですよね。

ブライアント・パークの行列でお馴染みの・・・シェイク・シャック!

肉汁したたる牛肉100%のバーガーを、シャキシャキのレタス、プリプリのトマト、濃厚なチェダー・チーズとともにふわっとバンズでいただく。NYで召し上がった方々は、思い出してのどを鳴らしていらっしゃるのでは?

あのバーガーが、ついにグランド・セントラルに店舗をオープンさせるのですよ~。グランド・セントラルを訪れる旅行者、周辺に勤務するワタクシをはじめ各日系企業さん、近所のJPモルガン・チェースやソシエテ・ジェネラルなどには朗報です!地下にあるフード・コートに、お目見えします!

タイムズ・スクエア支店の行列、待ち時間を計るときにご参考下さい。
Shake-Shack-Line

実は、出店は2年前に決定していたんです。ところが、シェイク・シャック以前に陣取っていたメキシカン・レストラン「ソカロ」、2011年8月に契約切れを迎えながら撤退してくれなかったんですよね。同時多発テロ事件が発生した2011年にオープンしたものの、経営が立ち行かず「ソカロ」はチャプター11を申請。グランド・セントラルでの賃料は32万ドル(3140万円)でしたけど、滞納してたんでしょうねぇ。破産申請で、負債は50万7000ドル(4970万円)と総資産7万8920ドル(770万円)でしたから。

シェイク・シャックの賃料はといいますと・・・。

NY市を拠点にフロリダ州からネバダ州ラスベガス、はてにはドバイにまで進出したグルメバーガー帝国の1年目賃料は43万5000ドル(4260万円)也。ただし、10年契約の終了時点では年間ベース56万7000ドル(5560万円)に膨れ上がるんですって。MTAへの上納金である総売上高の8%は、別ですよ。

フードコートに店舗を据えるシェイクシャックがその金額なら、東側のメザニンを大胆に全面利用するアップル・ストアの賃料はいかほどかと思うでしょ?

アップル・ストア以前のテナントであるレストランMetrazurは、年間の賃料26万7000ドル(2620万円)でした。フードコートより、格段に安いではありませんか!

もちろん、一時は時価総額1位にまで上り詰めたアップルにそんな叩き売りはいたしませんよ。

年間の賃料は・・・110万ドル(1億780万円)及ぶと試算されているんです!!

それだけではありません。

立ち退き料としてアップル、9年のリース期間を残すMetrazurに500万ドルを支払ったんです。10年分のリースの倍近くとは、さすが太っ腹。毎日75万人が通過するグランド・セントラル、それだけの価値があると計算したんでしょうね。

Comments

comments

Pin It

Related Posts

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *

You may use these HTML tags and attributes: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>