canada

カナダ国会議事堂を含む3ヵ所で銃乱射事件、米株は売りで反応

by • October 22, 2014 • Finance, Latest NewsComments Off3245

Ottawa Shooting : Soldier Killed, One Gunman Dead.

カナダの国会議事堂をはじめ、首都オタワで22日に銃乱射事件が発生した。NY時間午前10時過ぎ、マスクを被った男がライフルで戦没者記念碑近くで任務に当たっていた兵士を射撃し、午後12時20分頃には国会議事堂内で発砲を開始。少なくとも30回に及んだとされている。さらに、ショッピング・モールであるリドー・センターでも銃乱射事件が起こった。カナダ警察によると、戦没記念碑付近で撃たれた兵士と容疑者の1人はカナダ軍警察に狙撃され死亡。ハーパー加首相をはじめ、国会議事堂内の議員および職員などは無事に避難したという。

カナダ銀行(BOC)は銃乱射事件を受け、金融政策レポート改訂版の公表に合わせ開催予定だった記者会見をキャンセルした。オタワ市内ダウンタウンでは在カナダ米国大使館をはじめ周辺の学校、公共施設が一時閉鎖を余儀なくされている。

銃乱射事件が発生した3ヵ所、以下のように至近距離にあります。
canada-1
(出所:CNN)

非公式の情報によると容疑者は3−5人とされているが、公式情報も含め動機については一切明らかになっていない。しかし20日には、ケベック州モントリオール市で2人の軍人がマーティン・クートー=ロリオー容疑者(25歳)が運転する自動車にはねられる事件が発生。逃走後に警察に射撃され死亡した同容疑者は7月にトルコ行きの途中でカナダ連邦警察に一時的に勾留されており、イスラム過激派に傾倒していたという。轢かれた兵士の1人は、命を落とした。事件を受け、カナダ政府はテロ警戒度を「低レベル」から「中レベル」へ引き上げていた。

——以上の事件がヘッドラインに流れた当初、米株相場は反応せず。しかしカナダ国会議事堂での続報に加え、米大使館の閉鎖のニュースに反応しテロ警戒から売りへ反転しました。VIX指数は一時13%も急伸し18.18をつけ、前日分の低下を打ち消す場面がみられています。

3指数の%変化、午後12時過ぎからマイナスに落ち込みました。
market
(出所:Marketwatch)

ニューヨークでも、足元グランド・セントラル駅などターミナル駅を中心に警備が強化されています。ベテランズ・デー(退役軍人の日)を11月11日に控えるほか、仮装した人々が街を束になって練り歩くハロウィーンが今年は金曜にあたることもあり、今回の事件を受けNY市警に始まり全米で一段とテロ警戒が引き上げられることでしょう。

(カバー写真:Reuters)

Comments

comments

Pin It

Related Posts

Comments are closed.