2344861617_b21695a8f9_z

米エコノミスト、やっぱり年内2回の利上げを予想

by • March 8, 2016 • Finance, Latest NewsComments Off2230

Economists Expect Fed To Raise Rates Twice This Year.

米景気後退への懸念は、どこへやら。ダウやS&P500がそれぞれ約2ヵ月ぶりに17000ドル、2000pの大台を回復して引け、VIX指数も年初来で最低へ押し返されるなかで、再び年内利上げへ視点が移ってきました。

全米企業エコノミスト協会(NABE)の調査によると、エコノミスト諸氏のうち、80%が年内利上げを予想しています。

回数別では、年内2回が最多で39%。次いで1回が29%、3回が17%と続きます。3回以上の利上げはわずか1%にとどまりました。

年内利上げゼロは9%と、3回以上の利上げを予想する割合より高いんですね。1回利上げしてから利下げに転じるとの回答も4%でした。

今月は、利上げ見送りが濃厚。
22821672533_e26b27272f_z
(出所:FederalReserve

インフレをめぐっては、年末にFedの目標値「2%」近辺を回復するとの予想が3分の2を占めました。既にベース効果はく落で前年比でインフレの芽が消費者物価指数やPCEデフレーターで伸びているだけに、妥当でしょう。

物価が回復するとなれば、やはりこの2人の見解の違いが思い起こされますね。ブレイナード米連邦準備制度理事会(FRB)理事とフィッシャーFRB副議長、どちらの見解に傾くかは3月16日公表の米連邦公開市場委員会(FOMC)声明文、経済・金利見通し、そしてイエレンFRB議長の記者会見で明らかになります。

(カバー写真:Nico/Flickr)

Comments

comments

Pin It

Related Posts

Comments are closed.