DLoiAfmWAAAw1it

ペンス副大統領によるNFL試合の退場は、税金の無駄使い?

by • October 9, 2017 • Latest News, NY TipsComments Off647

Pence NFL Walkout Might Not Affect Trump’s Approval Rate Much.

NFLシーズン開幕前から、選手が国家斉唱中に片膝をつく、起立を拒否するなど、警官による黒人をはじめとした人種差別に抗議活動を展開し話題になりました。

今度は、ペンス副大統領がNFLの試合でとった行動がメディアの注目をさらっています。

10月8日、インディアナポリス・コルツVSサンフランシスコ・49rsの試合でそれは起こりました。49rsの選手、約20名が国歌斉唱中に片膝をついたため、ペンス副大統領が退場してしまったのです。

49rsといえば、昨シーズンまでクオーターバックを務めたコリン・キャパニック選手こそ黒人に対する警官への暴力行為への抗議を最初に行なった人物です。そのキャパニック選手は好成績で昨シーズンを終えたものの、2017〜18年シーズンでの所属先が決まらず。元チームメイトとしては、クオーターバックが攻撃前にとる膝立てポーズでキャパニック選手への思いを込めたのかもしれません。

ペンス副大統領は、ツイッターで自身の行動について「大統領と私は兵士や国旗、そして国家を軽視するあらゆる行為を尊重しないだろう。だからこそ今日、コルツの試合から立ち去った」と説明しました。さらに、声明までリリースすることを忘れません。他ならぬトランプ大統領は、「私はペンス副大統領に、もし選手が片膝をつき国に無礼な態度をとる場合はスタジアムから退場するように頼んだ。副大統領とセカンド・レディであるカレンを誇りに思う」とペンス副大統領を援護射撃したものです。

トランプ大統領、ペンス副大統領にこのエール。
pence pence1
(出所:Twitter)

もちろん民主党陣営は敵失を見逃さず、すかさず攻撃しています。トランプ大統領側近が関与するロシアゲートを調査中の下院情報委員会で、筆頭委員を務めるアダム・シフ議員は「閣僚による不必要に高額な出張を含め様々なスキャンダルを経て、今回の見せ物でどれだけ納税者のカネを浪費したのか」とのツイートを放ちました。プライベート・ジェット機や軍用機を使って出張したトム・プライス前厚生長官が辞任してからまだ1週間と少ししか経過していないなかでの退場劇だっただけに、同ツイートの文章作成にそれほど時間は掛からなかったでしょう。NFL選手達の抗議を批判する意味でわざわざスタジアムに副大統領専用機”エアフォ—ス・ツー”で赴いたのなら、無駄金を使ったと批判されても仕方ありません。

というワケで、ペンス副大統領は今回の退場劇で一体どれだけの税金を使ったのでしょうか?CNNのホワイトハウス担当記者であるケビン・リプタック記者によると、エアフォース・ツーは2013年において1時間の飛行で4万2,936ドルの費用が掛かったと言います。ペンス副大統領はカリフォルニア州からインディアナ州へ向かったため、往復で5時間要したはず。つまり、往復で約20万ドル掛かったと考えられます。もちろん、ここに諸経費は含まれていません。ペンス副大統領の警護費用やホテル代を含めれば、さらに膨れ上がることでしょう。リプタック記者は、原油価格が下落した今なら、エアフォース・ツーの1時間当たりの飛行費用は3万ドル程度とも説明していましたが、それでも高額な事実に変わりありません。トランプ大統領と懇意であるルパート・マードック氏率いるニューズコープ傘下にありトランプ大統領に好意的なニューヨーク・ポスト紙ですら、ペンス副大統領の同試合観戦が以前から計画されていたものとして、疑問を投げかけています。

ただし、トランプ支持者が今回の退場を失策と捉えるかは不明です。トランプ大統領の支持率は、バージニア州シャーロッツビルで発生した白人至上主義と反対派の衝突直後こそ過去最低の37.4%(8月14日時点)を更新しました。しかし、NFL選手による国家斉唱中の抗議活動開始後にむしろ一時的ながら回復していたのです。

rcp
(作成:My Big Apple NY)

アメフトを愛するアメリカ人は、愛国主義寄りとも言えるでしょう。CNNが行った世論調査では、国歌斉唱中に抗議活動を通じ自身の政治的立場を持ち込むNFL選手に対し「間違っている」との回答は49%、「正しい」との回答は43%でした。両者真っ二つに分かれたのは人種や支持政党の違いで分裂しているためで、NFL選手の行動を「間違い」と回答した白人は59%、逆に黒人は「正しい」との回答が82%に及びます。共和党支持者の間では「間違い」との回答は87%に達した一方、民主党支持者は「正しい」との回答が72%でした。

トランプ政権は、こうした世論調査結果を把握していたに違いありません。ペンス副大統領は、同日のコルツ戦で国歌斉唱中に起立し左手を胸にあてていた自身と妻のツイッター写真を自身の公式アカウントのカバー写真に使っています。ちなみに、10月9日のNY時間午前11時頃で同ツイッターに8,000件のリツイート、35,000件のいいねがついていました。

pence3
(出所:Twitter via Vice President Pence

ペンス副大統領の退場劇は民主党支持者の間で大いに反発を招き、かつ財政タカ派の共和党支持者から疑問を抱かれそうですが、トランプ政権の支持率低下につながったとしても限定的にとどまりそうです。

(カバー写真:Twitter via Vice President Pence

Comments

comments

Pin It

Related Posts

Comments are closed.