9246383125_dbac9cecd3_c

Fedが3回で利下げ打ち止めなら、米株・ドル相場はどうなる?

by • October 31, 2019 • Finance, Latest NewsComments Off1643

Third Time Is A Charm : When Fed Cuts Interest Rates For 3 Times And Pauses, Watch Out Those Markets.

米連邦公開市場委員会(FOMC)は、10月29~30日の会合で「予防的措置」としての利下げを3回で休止する姿勢を打ち出しました。利下げ3回で停止と言えば、1995年7月~96年1月、1998年9~11月の緩和サイクルが思い出されます。

1year_2
(作成:My Big Apple NY)

金融市場関係者の注目は、3回で利下げを打ち止めした後の市場動向でしょう。というわけで、利下げ中止から1年後のS&P500とドル指数のパフォーマンスを調べてみました。

ご覧の通り、共に上昇していたんですね。S&P500。1995~96年、1998年ともに2桁上昇と好調なパフォーマンスをみせています。ドル指数も、利下げしてから1年後にそれぞれ6%超のリターンを達成していました。

1years
(作成:My Big Apple NY)
ポイントは1995~96年と1998年の予防的利下げ実施時、景気後退入りしていなかったことでしょう。また当時は、ITバブルに突入する段階にあり、米中貿易摩擦や世界経済の減速に直面していません。ただし、それぞれ低インフレ、LTCM危機とロシア債務危機などに見舞われ、外部環境は決して良好ではありませんでしたよね。利下げ3回の打ち止め3回目を迎え、3度目の正直となって米株とドル指数を押し上げるのか。米中貿易協議が行方を握っていることは、間違いありません。

(カバー写真:phil da greek/Flickr)

Comments

comments

Pin It

Related Posts

Comments are closed.