オバマ in NY、今回のディナーの場所はハーレム!

by • April 2, 2011 • NY TipsComments (0)1515

オバマ米大統領、3月29日にNYを訪れました。身軽な方なので、私のイメージでは3カ月に1回くらい訪問されていらっしゃるような気がしますが・・・。今回の目的は、民主党全国委員会の資金集めのパーティー。私はオバマさんの予定なんて、ついぞ存じ上げませんでしたが、フェイスブックでハーレムに住む複数の友人が「Obama is coming to Harlem!!」なんて書き込みをしていたので、気がついた次第です。ホントにフェイスブックって便利♪

実は既に地方情報サイトのGothamist で、既に情報が流れてました。会場はRed Rooster 。日本でも放送されているシェフ勝ち抜き戦リアリティ・ショーのTop Chefにもゲスト出演し、Top Chefでもアメリカで一流のシェフが腕を競うTop Chef Mastersにも登場したMarcus Samuelssonのお店です。

↓大統領が訪れるには、カジュアルなお店ですな。オバマさんの趣味を反映?

My Big Apple

母親を3歳で亡くした後、スウェーデン人の家族に引き取られたエチオピア系スウェーデン人となった彼が、米国に上陸したのは1991年。まずは自分が育ったスウェーデンの味を提供するAquavit restaurant で修業を始めたのち、共同オーナー・シェフに上り詰めることになりました。それからC-House に加え、2010年には何と125丁目とRenoxというハーレムのど真ん中にRed Rooster をオープンさせました。ここに住んでたから、思い入れがあったんでしょうねぇ・・・。ちなみにMarcus、ステートディナーですでにオバマさんに腕をふるった経験がございます。

気になるお値段はというと・・・。

おひとり様3.08万ドルですって!!!円高効果があったとしても、約300万円のディナーですか・・。ちなみにブランチ・メニューのお値段はハーレムの割にお高い29ドルですから、ゆうに1000倍ですか。恐るべし大統領パワーですね。メニューがアメリカンなソウルフードだと考えると、ブランチだけで29ドルというのは、お高い気がしますけど・・・。これもVIPシェフであるマーカスの名前がなせる業でしょうか。

↓こちらのご自慢はフライド・ヤード・チキン。香ばしそうですね~。

My Big Apple

ちなみにオバマさんがNYで行かれたレストランは、今年の食のオスカーJames Beard Foundation Awardsで最優秀レストランの候補に挙がるアメリカン・オーガニックのBlue Hill とイタリアンのIl Muli no。後者はクリントン元大統領との男同士のランデブーで選ばれたお店です。ワタクシ、どちらも挑戦したことがありません・・・。一度はトライしたいです!!

あ、ちなみにオバマさんがRed Roosterで召し上がったのは、

前菜:そら豆を和えたロブスター・サラダ

メイン:牛の骨付きカルビの蒸し煮

だったそうです。その他にタコスやソウルフードの定番であるコーンブレッドがお口に合ったようで、大喜びで食されていたんですって。125丁目かー・・ちょっと遠いんですけど、ブランチに試してみましょうかね。

Comments

comments

Pin It

Related Posts

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *

You may use these HTML tags and attributes: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>