8017948927_c32e8c79a6_h

6月FOMC、エコノミストはこう読む

by • June 16, 2015 • Finance, Latest NewsComments Off1795

June FOMC Preview : SEP Holds The Key.

いよいよ、16〜17日開催の米連邦公開市場委員会(FOMC)声明文が公表されます。米5月小売売上高米5月新車販売台数米4月貿易収支などを振り返れば、泣いても笑っても年内利上げが視野に入る状況。マーケットの熱い視線が集まるなか、著名エコノミスト諸氏は声明文や経済・金利見通しをはじめ、どのようなシナリオを描いているのでしょうか?

JPモルガン、マイケル・フェローリ米主席エコノミスト

FOMC声明文は、経済指標に合わせ前回より楽観的なトーンへ修正してくるだろう。フォワード・ガイダンスは、経済指標重視の姿勢を貫くと考えられる。焦点は、経済・金利見通し。2015年のFF金利見通しは、3人のみが2回以下の利上げ(あるいは据え置き)を予想していた。従ってイエレンFRB議長やフィッシャーFRB副議長、ダドリーNY連銀総裁など指導部の面々が2回以上の利上げを見込んでいたとしても不思議ではない。ただしブレイナードFRB理事やタルーロFRB理事は成長回復に懐疑的な見方を明らかにしており、年内2回以下の利上げを織り込む参加者が増える可能性を残す。仮に2人以上増えれば、マーケットは12月利上げへ予想を後ろ倒しするのではないか。当方は2回以下の利上げを織り込む参加者は増えても2人にとどまり、イエレンFRB議長とフィッシャーFRB副議長が2回以下の利上げ派に鞍替えしなければ9月利上げの余地が残ると考える。

2016〜2017年のFF金利、長期的FF金利見通しも下方修正されるだろう。長期的見通しは従来の中央値3.75%から3.5%へ引き下げられ、利上げの道筋が非常に緩やかとなるメッセージを送る見通しだ。2015年の成長見通しや長期見通しの下方修正も、ゆっくりとした利上げというイメージを印象づけることになる。特に長期成長見通しは3月時点の2.0〜2.3%のところ、10〜15bpの下方修正を見込んでおり従来より大きく引き下げる公算が大きい。

モルガン・スタンレーのエレン・ゼントナー米主席エコノミスト

FOMC声明文は、前回よりアップビートな方向性修正してくるだろう。当方がポジティブとネガティブの表現の差でみるベージュブック・ディフュージョン・インデックス(BBDI)は6月に30ポイント上昇し、2014年12月の水準を回復していた。一方で、米5月労働市場情勢指数(LMCI)はプラスに転じたとはいえ鈍いペースを維持している。従って「労働資源の活用不足は減退しつつある」との文言は、「いくらか減退した」へ修正されるのではないか。ただ米5月雇用統計の時間当たり賃金は上向きのサインが見て取れ、米5月小売売上高も回復しており「経済活動と労働市場の見通しへのリスクは均衡」との文言は、維持してくるだろう。

経済・金利見通しで、2015年成長率見通しは従来の2.3〜2.7%から1.9〜2.3%、失業率は5.0〜5.2%、コアPCEは前回の1.3〜1.4%から1.2〜1.4%への下方修正を見込む。1−3月期の成長率がマイナスであり、4−6月期の回復も限定的と予想するため。下半期は原油先物やドル高の落ち着いており、少なくともGDPを2%押し上げる公算だ。

FF金利見通しにつき、3月時点の2015年中央値は0.625%で2回の利上げが見込まれていた。イエレンFRB議長の当時の予想は、9月を見据えた2回の利上げと考えられる。しかし3月以降、イエレンFRB議長をはじめフィッシャーFRB副議長、ダドリーNY連銀総裁は利上げ開始時期につき明確な言及を避けてきた。特にイエレンFRB議長は3月27日の講演で、政策金利における中立化の道筋は緩やかかつ不確かとの見解を表明済み。以上を勘案すると、2015年は0.325%へ引き下げ、長期的なFF金利見通しも下方修正を予想する。

モルガン・スタンレーのFF金利見通しは、以下の通り。
ms
(出所:Morgan Stanley)

両者の見解をまとめると、1)声明文は現況判断を上方修正、2)成長見通しは下方修正、3)FF金利見通しは下方修正——が柱となっており、6月利上げを予想していません。仮に9月利上げのサインを明確に点灯しなければ年内1回の利上げという見通しにマーケットが安堵し、「米金利低下→ドル安→米株高」を迎える可能性を残します。なお利上げ開始予想はJPモルガンが9月、モルガン・スタンレーは12月で変わらず。運命の女神はならぬFRB議長のイエレン氏は、どちらに微笑むのでしょうか。

(カバー写真:Joseph/Flickr)

Comments

comments

Pin It

Related Posts

Comments are closed.